新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

2021年各月の新浦安

12/19/2021

今週は「夕焼け」です。

偶然見たニューコースト新浦安の駐車場からの夕焼け、明海の丘公園や夢海の街の木々といい感じでした。



12/5/2021

今週は「暖かい冬」です。

12月だというのに今年は暖かい日が続いています。今週末も海は穏やか、暖かい週末でした。



11/28/2021

今週は「色付く木々」です。

寒さが増して来ましたが、市内の木々も綺麗に色付いてきました。



11/14/2021

今週は「鴨」です。

境川クリーンアップ中に見かけた可愛い奴。



11/7/2021

今週は「コブザクラ」です。

境川河口に近い遊歩道では、コブザクラが咲いて散歩する人々を和ましてくれています。



10/31/2021

今週は「第49回衆議院議員総選挙」です。

投票率を上げる方法は無いのでしょうか?



10/22/2021

今週は「季節外れの花火」です。

10月22日に新型コロナの終息祈願花火が打ち上げられました。



10/16/2021

今週は「順天堂大学の日の出キャンパス」です。

工事も終盤に入り、建物最終形がうかがえるほどになって来ました。



10/9/2021

今週は「見慣れた風景」です。

見慣れた風景もちょっと角度や方向が異なるとちょと新鮮な感じがします。写真は浦安市総合公園の遊具のあるエリアやデイキャンプ場をハイアットリージェンシー東京ベイの上から撮影しました。



10/3/2021

今週は「夕焼け」です。

台風一過の週末、新浦安は綺麗な夕焼けでした。



9/26/2021

今週は「幅40センチの歩道」です。

いよいよ工事の始まった旧JAL社宅の横歩道ですが、工事の仮囲いの壁が立つとますます圧迫感があり横を向かないと通れない歩道となりました。

この歩道に設置された大きな箱は、電柱代わりの地下から電気を取り出すための施設だと思われますが、工事のついでにこの箱は電力の供給を受ける敷地内に移設して欲しいものです。



9/11/2021

今週は「閉まらない総合公園の駐車場」です。

夜散歩をしていると、総合公園の駐車場出口が半分だけ開いていることが多い事に気が付きました。

なぜ?と不思議に思っていましたが、なるほど、閉場時間の20時になってもまだ駐車車両がある場合に開けていることがわかりました。そんな親切必要なのでしょうか?近隣の方からすれば、駐車場が開いていることによる治安の悪化の方が大きな問題だと思われます。さらに、駐車場は施錠してほしいものです。(現在は施錠していません)



9/5/2021

今週は「快晴」です。

長雨の続いていた天気ですが、久しぶりに青空が望めました。



8/22/2021

今週は「満月」です。

綺麗な満月、東京湾を照らして綺麗に輝いていました。



8/9/2021

今週は「ご苦労様オリンピック関係者さん」です。

オリンピックが終わり、市内のホテルに滞在していた地方の警察関係の車両が一斉に帰って行きました。



8/1/2021

今週は「百合の花」です。

夏真っ盛りの市内の公園では、百合の花が癒やしてくれています。



7/18/2021

今週は「特殊災害」です。

明海のディズニーセレブレーションホテルに「特殊災害」とのことで、消防車、救急車、警察などが出動となりました。「特殊災害」とは?3台もの救急車が入っていきました。



7/11/2021

今週は「歩道上の迷惑駐車」です。

この季節になると特に多くなる歩道上に駐車する車両です。ほとんどが夜釣りか海を見に来る若者ですが、今日は爺さんでした。夜中に何をしに来たのか?



7/4/2021

今週は「気になる木」です。

日の出おひさま公園のまん中に、「気になる木」が生えています。なぜかこの木を見ると元気が出ます。



6/19/2021

今週は「クチナシの花」です。

梅雨の合間に散歩すると、どこからとも無く甘い香りがしてきました。雨の中甘く香る沈丁花、とても癒やされます。



6/6/2021

今週は「ベルク工事開始」です。

閉店したトイザらス・ベビーザらス新浦安店の建物の工事がいよいよ始まりそうです。今週は工事のための囲いが出来ました。



5/31/2021

今週は「久々のイベント」です。

第3回うらやす三番瀬感謝祭(三番瀬クリーンアップ大作戦)が開催されました。コロナ禍となり、音響機器を使うイベントは皆無となっていましたが、久しぶりに野外のイベントでした。



5/23/2021

今週は「トイザらス・ベビーザらス新浦安店」です。

トイザらス・ベビーザらス新浦安店が、本日営業を終了しました。ベルクはどうなるのか!?



5/15/2021

今週は「紫陽花」です。

夏が待ち遠しい季節になって来ました。紫陽花も準備万端です。



5/9/2021

今週は「総合公園」です。

各地で夏日となった日曜日、雲もなく最高の天気でした。
この写真を見て、浦安だと思う市外の方がどれくらいルのでしょう?



4/25/2021

今週は「消えるベンチ」です。

総合公園無いのベンチがどんどん減っています。シンボルロード側エントランス周辺、さらには、新保ロード突き当たり部分のベンチは全て消え、さらに写真の様に園内のベンチまで少なくとも5脚以上は消えています。単に、危険だから一時的に撤去したならわかりますが、このまま永遠に無くしてしまうのでしょうか?



4/17/2021

今週は「支えられる電柱」です。

浦安市では街路樹を支える支柱の管理は皆無、朽ちても片付けられること無く放置されたままが通常となっています。そんな支柱をちょっと悪戯したくなる気持ちはよくわかります(笑)



4/11/2021

今週は「潮干狩り」です。

暖かくのどかな三番瀬では、春の潮干狩りがはじまっていました。



3/26/2021

今週は「マナー最悪なタクシー」です。

総合公園の駐車場入口にあるトイレ前に車を駐め、たばこを吹かす運転手、朝の時間帯、多くの市民の車が入ってくるのを妨げていました。

看板背負ってるのに目立つ場所での悪行、何を考えているのでしょう?



3/26/2021

今週は「満開」です。

いよいよ桜満開!残念ながら花見は禁止ですが、散歩で楽しみましょう!



3/19/2021

今週は「夜桜」です。

シンボルロードの柵朝日新聞も咲き始めました。



3/6/2021

今週は「ソテツの花」です。

望海の街に大きなソテツの花を発見!歩いていると鮮やかな花にびっくり!



2/28/2021

今週は「桜」です。

市内では、河津桜など早咲きの桜が咲き始めています。いよいよ春本番!



2/7/2021

今週は「梅」です。

春です!お日様公園には、既に梅の花が咲いています。暖かい週末は、公園に多くの人が来ていました。



1/31/2021

今週は「総合公園」です。

緊急事態宣言の中、どこへ行くことも出来ない市民は、近所の公園で楽しんでいました。



1/23/2021

今週は「夕焼け」です。

空の広い新浦安は、夕焼けも綺麗です。



1/16/2021

今週は「新浦安駅」です。

新浦安駅の改札横に置かれたボードですが、こういう気遣いがとてもいいですね。



アーカイブ

2020年~

■2022年
■2021年
■2020年

2019年

■2019年12月
■2019年11月
■2019年10月
■2019年9月
■2019年8月
■2019年7月
■2019年6月
■2019年5月
■2019年4月
■2019年3月
■2019年2月
■2019年1月

2018年

■2018年12月
■2018年11月
■2018年10月
■2018年9月
■2018年8月
■2018年7月
■2018年6月
■2018年5月
■2018年4月
■2018年3月
■2018年2月
■2018年1月

2017年

■2017年12月
■2017年11月
■2017年10月
■2017年9月
■2017年7月
■2017年6月
■2017年5月
■2017年4月
■2017年3月
■2017年2月
■2017年1月

2016年

■2016年12月
■2016年11月
■2016年10月
■2016年9月
■2016年8月
■2016年7月
■2016年6月
■2016年5月
■2016年4月
■2016年3月
■2016年2月
■2016年1月

2015年

■2015年12月
■2015年11月
■2015年10月
■2015年9月
■2015年8月
■2015年7月
■2015年6月
■2015年5月
■2015年4月
■2015年3月
■2015年2月
■2015年1月

2014年

■2014年12月
■2014年11月
■2014年10月
■2014年9月
■2014年8月
■2014年7月
■2014年6月
■2014年5月
■2014年4月
■2014年3月
■2014年2月
■2014年1月

2013年

■2013年12月
■2013年11月
■2013年10月
■2013年9月
■2013年8月
■2013年7月
■2013年6月
■2013年5月
■2013年4月
■2013年1月
■2013年2月
■2013年1月

2012年

■2012年11月
■2012年10月
■2012年9月
■2012年8月
■2012年7月
■2012年6月
■2012年5月
■2012年4月
■2012年3月
■2012年2月
■2012年1月

2011年

■2011年12月
■2011年11月
■2011年10月
■2011年9月
■2011年8月
■2011年7月
■2011年6月
■2011年5月
■2011年4月
■2011年3月
■2011年2月
■2011年1月

2010年

■2010年12月
■2010年11月
■2010年10月
■2010年9月
■2010年8月
■2010年7月
■2010年65月
■2010年5月
■2010年4月
■2010年3月
■2010年2月
■2010年1月

2009年

■2009年12月
■2009年11月
■2009年10月
■2009年9月
■2009年8月
■2009年7月
■2009年6月
■2009年5月
■2009年4月
■2009年3月
■2009年2月
■2009年1月

2008年

■2008年12月
■2008年11月
■2008年10月
■2008年9月
■2008年8月
■2008年7月
■2008年6月
■2008年5月
■2008年4月
■2008年3月
■2008年2月
■2008年1月

2007年

■2007年12月
■2007年11月
■2007年10月
■2007年9月
■2007年8月
■2007年7月
■2007年6月
■2007年5月
■2007年4月
■2007年3月
■2007年2月
■2007年1月

2006年

■2006年12月
■2006年11月
■2006年10月
■2006年9月
■2006年8月
■2006年7月
■2006年6月
■2006年5月
■2006年4月
■2006年3月
■2006年2月
■2006年1月

2005年

■2005年12月
■2005年11月
■2005年10月
■2005年9月
■2005年8月
■2005年7月
■2005年6月
■2005年5月
■2005年4月
■2005年3月
■2005年2月
■2005年1月

2004年

■2004年12月
■2004年11月
■2004年10月
■2004年9月
■2004年8月
■2004年7月
■2004年6月
■2004年5月
■2004年4月
■2004年3月
■2004年2月
■2004年1月

2003年

■2003年12月
■2003年11月
■2003年10月
■2003年9月
■2003年8月
■2003年7月
■2003年6月
■2003年5月
■2003年4月
■2003年3月
■2003年2月
■2003年1月

2002年

■2002年12月
■2002年11月
■2002年10月
■2002年9月
■2002年8月
■2002年7月
■2002年6月
■2002年5月
■2002年4月
■2002年3月
■2002年2月
■2002年1月

2001年

 ■2001年12月
 ■2001年11月
 ■2001年10月
 ■2001年9月
 ■2001年8月
 ■2001年7月
 ■2001年6月
 ■2001年5月