新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

2003年7月の新浦安

7/27/2003

今週は、「第25回浦安市納涼花火大会」です。

こんなに寒かった花火大会ははじめてです。何の説明もいらないでしょう。
浦安の花火大会は、花火のかけ声としておなじみの「たまやー!かぎやー!」の鍵屋が打ち上げを行ってます。花火の写真はこちらのページでどうぞ


7/21/2003

今週は、「移動“季節”交番」です。

「浦安警察署で管轄が広い新浦安駅前交番の業務をカバーすべく、交番がない日の出、明海、高洲に移動交番が開設されました」と昨日もお知らせしましたが、とても新浦安地域に交番が1つしかないという大きな問題点を皆さんに知ってもらうためにも、再度話題にしたいと思います。

新浦安駅前交番の管轄は海楽から海側一帯です。この地域にどれだけの人が住んでいるか?また面積的にも浦安市のかなりの部分を占めていると思います。その広いエリアを管轄する交番が1つしかないなんて考えられないと思いませんか?

巡回連絡(警察官が各戸をまわる)など、新浦安に越してきて以来、来たこともありません。交番は数名の警察官しかいないわけで、これだけの人口をカバーできるわけもありません。

本当にいつになったら交番ができるのでしょう。


7/13/2003

今週は、「境川」です。

梅雨の中休みで久しぶりに天気が良かった今週末は、境川ではいよいよハゼ釣りがはじまっていました。
まだこの時期のハゼは小さいものばかりですが、かなりの数を釣り上げていました。

毎年梅雨明けから多くの家族連れでにぎわう境川ですが、このハゼ釣りがはじまると、いよいよ夏本番と感じます。

釣りに行ったときは、ゴミは持ち帰りましょう!


7/6/2003

今週は、「コアジサシ(浦安市明海地区)見学会」です。

千葉県総合企画部政策調整室 が主催する見学会に行ってきました。
普段は入れない海側のエリアを三番瀬から総合公園予定地周辺まで1時間程度かけていろいろな説明を聞きながら歩いてきました。

途中の水たまりには写真の様にザリガニや魚?もいてちょっとびっくりしました。

コアジサシは、総合公園予定地の草むらで巣を作って雛がたくさんいました。新浦安の自然も開発が進むに従ってどんどん少なくなってしまいます。


[戻る]