新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

11/24/2002

今週は、「墓地公園入り口」です。

皆さんもご存じの通り、11/19から墓地公園の進入ルートが、従来のシンボルロードではなく、ベイシティ新浦安と日航浦安社宅との間の道に変更されました。

近隣の自治会などからは写真に写っている交差点は、子供の往来が多く危険なので、信号の設置などを求めましたが、交通量が少ないとのことから、写真の様に車線規制をして、交差点の形状変更で対応しました。ただ、お盆などの交通量の多い時には、交通整理の警備員を配置して対応するとのことでした。

道路の供用開始時に信号を設置できるようにできないものなのでしょうか? >公団さん、千葉県警さん!

ここだけではなく、信号がなくて危険な場所、通れると便利なのにガードレールが設置され通れない道などなど、行政の対応はいつも遅すぎる様な気がします。


11/17/2002

今週は、「国道357号」です。

渋滞の激しい357ですが、いよいよ千鳥町の交差点の改良工事が完成したのでお知らせしておきます。
357の上下線に右折車線が設けられ、さらに首都高下はも1車線増えました。 これでユニディに行くのが少しははやくなるか?

さらに、船橋方面に向かって行くと、行徳富士の手前の立体交差ももう少しで完成のようだし、さらに先の江戸川を渡った先の高架部分も改良工事が終わり、12月から新しい車線に変更されるようです。

残るは上りの環七の立体交差だけ、でも全部完成すると少しは快適になるのでしょうか?それとも焼け石に水?


11/10/2002

今週は、「ケーヨーデイツー」です。

2週間ほど前からいよいよ工事がはじまりました。
来年の2月にはオープンの予定です。 シンボルロードを挟んで向かい側のベビーザらスも建物も完成し来月のオープンに向けて最後の仕上げに入っています。
数年前には、商業施設はコンビニ以外なかった明海や日の出ですが、どんどん便利になっていきます。
あとは、飲食店がもう少し増えてくれるととても住みやすいのですが、どうなるか?


11/2/2002

今週は、「境川」です。

シーズンももう終わりですが、今年はじめてハゼ釣りをしてみました。
餌を買うほどでもなかったので、ヨーカドーで桜エビとビールを買ってちょっと行ってみました。
ちょうど満潮になる少し前からはじめましたが、たった5匹しか釣れなかった...晩飯のおかずにはなりませんでしたが、晩酌のつまみには十分でした。

秋になって水が澄んで境川の底が見え、魚がたくさん泳いでいるのに釣れない...でもお日様の下でのビールは格別です!


 


[戻る]