新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 2/7/05
 

2005年1月の新浦安

1/30/2005

今週は、“餅つき”です。

明海のグランファースト新浦安とパークシティ新浦安の両自治会共催の餅つきが開催されました。
隣り合った自治会が毎年協力して行っている行事だそうです。

あいにくの強風と気温でしたが、お餅をついている人は汗だくになってました。小さな子供からへっぴり腰の大人まで百数十人の参加があったそうです。

本日の模様は、J-COM Broadband浦安にて、下記のように放送される予定です。
番組名:  市民トッピックス
放送日:   2月7日月曜日から2月10日木曜日の毎日
放送時間: 8:40〜8:54、12:40〜12:45、15:25〜15:30、21:40〜21:45、23:10〜23:15 (1日5回)

なお、餅つきの様子は、浦安新聞にも掲載予定だそうです。


1/23/2005

今週は、“第1回日の出地区夜間パトロール”です。

小学校のお父さんたちが、子供たちのための安全な街を実現するためのパトロール。管理人も一緒にすべてのコースを同行してみましたが、夜の街は人通りも少なくとても寒かったです。

管理人が、都心から浦安に引っ越して来て、大きなギャップを感じるのは、警視庁と千葉県警の違いでした。
都内では、110番をしたらどんなささいなことでも、10分もあれば交番の警察官か、パトカーがやってきます。ただし、浦安では緊急性の低い場合は数十分は当たり前です。千葉件の台所事情を考えると、警察官が少ないのはわかりますが、こんなことでいいのだろうか?と未だに違和感を覚えます。さらに、気をつけてほしいのは、110番したとき、「ヨーカドーの先の...」などと言うと、「道があるんですか?」などと言われる。最新のカーナビでもヨーカドーから先はほとんど道がわからないのと同様に、千葉県警の司令センターが使っている地図は、新浦安の最新部分をカバーしていないようです。くれぐれもご注意ください。さらに、新人警察官が多い浦安警察署は、マンションの名前するら把握していない新任や新人警察官が多いので、通報時にはできるだけ具体的に場所の指示をするといいでしょう。


1/16/2005

今週は、「国際交流・協力フェスティバル2005」です。

今年は“みんなで創ろう 平和な未来を”というテーマで開催されました。

写真はモンゴルの楽器の演奏です。
ショッパーズプラザ新浦安2階デッキ部分では、市内の各学校で行われている国際交流・協力活動の取り組みが19日(水)まで展示されていますので、ご覧ください。


1/9/2005

今週は、「浦安市消防出初式」です。

別のページで内容は紹介してありますので、内容について詳しくはそちらをご覧ください。

行ったこと無い方は是非来年は行ってみてください。
消防車や救急車などにお世話になることは普通の生活では無いことですが、万が一の時に備えて日々努力をして頂いている方々のすばらしい姿が見られる機会です。
昨年は大災害が続いたためか、市民の見学者も昨年に比べると多くなっていたように思います。


[戻る]