新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

7/27/2002

今週は、「納涼花火大会」です。
不覚にもあまりに飲み過ぎて今週は公開が遅れてしまった...


7/21/2002

今週は、「行徳港」です。

新浦安って海の上にあるんです!
日頃生活に追われていると気が付かないんですが、新浦安は海が近いんです。と言うよりは、海の上に作られた街なんです。
昔のように、泳げる海になるといいですね。

お隣の行徳港から三番瀬越しに撮りました。
こんな風に海越しに新浦安を見ると、海が近いことをより実感します。



ちゃんと今でも漁師が魚を捕ってるんですよ。


今問題になっている垂直護岸は、非常に危険らしい。
場所によっては既に陥没していたりするところもあるので要注意です。



7/14/2002

今週は、「富小ネットボランティア」です。

当サイトでは、何度か取り上げていますが、再びご紹介しておこうと思います。
富小ネットボランティアでは、現在20人以上の保護者が協力して、学校のネット環境の充実に向けて以下のような活動を進めています。

  • 校内ネットワーク、コンピュータ環境の整備
  • 富小ネットボランティア・メーリングリストに参加しての活動についての日常的な交流と連絡
  • 月に一度、土曜日に学校に来ての、ネット環境充実のための作業
  • サーバーの管理
  • 学校からの要請に応じた、ホームページ作りの支援と、保護者・教職員の研修
  • その他、ネット環境に関連した活動

詳しくは、ネットボランティアのホームページをご覧ください。

こんな活動が広がっていくといいですね。

左上:サーバー
左下:長い廊下の天井にLANの配線を入れている
右:寄付で集まったパソコンのセットアップ



7/7/2002

今週は、「境川」です。

久しぶりに晴れた今日は境川では多くの人が釣りを楽しんでいました。少し前、新浦安周辺ではエイがたくさん泳いで痛そうですが、境川でもエイは見られるようです。(釣っちゃう人もいるらしい)
最近でこそ、高洲海浜公園や予定されている総合公園など、自然と親しめる場所が多くなりましたが、境川はそんな公園ができる前は唯一の遊び場だった様な気がします。
これから秋までの間はハゼなどがたくさん釣れて子どもでも釣りを楽しめます。是非一度行ってみてはどうですか?


[戻る]