新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

8/31/2002

今週は、「選挙事務所」です。

10月27日(日)は「浦安市長選挙」の投票日です。
それにしても気の早い?浦安駅前には既に選挙事務所ができあがってます。

浦安市で行われる選挙の行方は、全てが浮動票といわれている新浦安地域の投票率に左右されると言われてますが、今年の選挙はどうなるのか?

浦安市選挙管理委員会・浦安市明るい選挙推進協議会


8/25/2002

今週は、「違法駐車」です。

昨年も何度か取り上げましたが、境川河口の明海橋付近では今日も違法駐車の取り締まりが行われていました。

橋の上の車は即座に移動させられ、橋の付近の車は素敵なアクセサリーを付けてもらってました。この道は橋の付近だけでなく、望海の街あたりでも、恒常的に駐車違反や保管違反が取り締まられています。

特に橋の上に駐車すると対向車が見えなくて非常に危険です! まあ、付近の人は車で来ることはないので、ここで書いても効果はないでしょうが...


8/18/2002

今週は、「仮称浦安市立第14小学校」です。

工事もここまで進んでいます。高洲のこの小学校ができると、明海小学校のプレハブもきっとなくなるんでしょうね。また、再来年には日の出に次の第15小学校も計画されており、ますます新浦安は新しい街ができてきます。

浦安市の人口増加率は全国で1番なんだそうです。大きなマンションがたくさんできることもありますが、子どもが多いのも特徴ではないでしょうか。


8/11/2002

今週は、「ベビーザらス」です。

今年の12/2にオープン予定のベビーザらスの建物がここまでできました。
新聞記事によれば、米国では「ドクターコネクション」と呼ばれている病院や産院を対象とした事前営業を10月から開始するらしい。

また、ベビーザらスの前のヨーカドーの駐車場に来年2月にケーヨーD2もオープン予定です。さらに、出店計画は不明ですが、日の出公民館隣にはK'sケーズデンキの出店も予定されています。

住民は便利になる代償として、交通量の増加や騒音など様々な問題を抱えることになります。
この場を借りて行政にお願いするとしたら、せめて信号機の整備程度は、当然の交通量の増加に速やかに対応してもらいたいと思います。


8/4/2002

今週は、「雷と集中豪雨」です。

夏になると夕立や雷は多いですが、今日の雷と雨もすごかったです。我が家のマンションの廊下の排水溝はご覧のような状態でした。もう少しでエレベーター(写真左奥)に水が!!!のところで雨が小降りになりなんとか惨事にはならずにしみましたがすみましたが、もう少しで危ないところでした。

新浦安は広い野原が多いので雷が鳴ったら要注意です!特に高洲海浜公園や海岸では、高い物もないので早めに逃げた方がいいですよ!



[戻る]