新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

2020年各月の新浦安

12/19/2020

今週は「コブザクラ」です。

境川沿いの桜並木の中には何本かのコブザクラが植えられていて、この時期桜の花を楽しむことが出来ます。



12/12/2020

今週は「東京湾とお日様」です。

お昼頃撮影した写真ですが、この時期太陽が低く東京湾に写る太陽が綺麗です。



12/6/2020

今週は「あいねすと(行徳野鳥観察舎)」です。

隣町のことですが、 10月11日(日)旧野鳥観察舎の跡地に新たな施設、あいねすと(行徳野鳥観察舎)がオープンしました。以前とは異なり、カフェなおどもあるいい感じの施設に生まれ変わりました。



11/29/2020

今週は「クリスマス」です。

11月もあと1日!街の多くの場所では、クリスマスの飾り付けやイルミネーションの準備が進んでいます。コロナ禍ですが、このようなちょっとしたことが、人々の心を癒やしているようです。



11/22/2020

今週は「ナラ枯れ」です。

明海地区のマンションに植えられたマテバシイが枯れてしまいました。
この季節なので、紅葉しているようにも見えますが、夏からこんな状態になったそうです。
原因は「ナラ枯れ」といわれるもので、カシノナガキクイムシという体長4~5ミリ程度の虫が媒介するナラ菌により起こるものなのだそうだ。
千葉県では2017年に鴨川市初めてマテバシイの被害樹木が確認されたのだが、その被害が市内でも少なからず確認されるようになったそうだ。
市内の公園や街路樹でも同じ様な被害が出ているとのこと、まだ被害が少ない今のうちに何か手を打たないと!



11/15/2020

今週は「深まる秋」です。

市内の木木も深まる秋を感じるようになって来ました。



11/8/2020

今週は「クリスマスツリー」です。

ハロウィンも終わり、街にはいよいよクリスマスツリーが増えてきました。



10/30/2020

今週は「紅葉」です。

浦安市内の街路樹も綺麗な色に変わってきました。



10/25/2020

今週は「日の出」です。

GO TO トラベル使って、三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに宿泊、日の出が綺麗でした。



10/18/2020

今週は「お役所仕事」です。

新浦安駅前の「浦安市のご案内」ウソばかりなんです。
修正日:2009年3月→よく見ると、 ハイアットプレイス東京ベイも地図にはあります。2009年には有りあせませんよね?

さらには、「この地図は、駅中心に500Mごとのマス目に区切られています。」と書いてありますが、マス目なんて描かれていませんね?

更新時に水戸としたのかもしれませんが、デジタルサーネージで新しい地図が並びにあるのに、アナログ地図もう不要ですよね?



10/10/2020

今週は「金木犀」です。

秋も深まり、街のあちこちで金木犀のいい香りが漂っています。金木犀を感じると、もう冬も近い気がします。



10/4/2020

今週は「草刈り」です。

秋になって市内の道路では、植栽帯の草刈りが進んでさっぱりとしてきていますが、草刈りが行われるのは契約内容にある場所のみ。草を刈った場所から数メートル離れた歩道上の想定外の草は伸び放題です。

なぜ、草刈りの契約に、こういった植栽帯以外の場所を含めないのか?また、境川の橋上の歩道なども草が伸びている部分が沢山あります。まあ、これがお役所仕事なんでしょうね!



9/27/2020

今週は先週に引き続き「不要な看板」です。

こんな看板いらないでしょ!?何のたために立てたのかもわからない...
総合公園には管理棟もあって、常時数人の方々が管理に当たっているが、公園無いには不要な看板、なぜあるのかわらか無い浦安市のマークの付いたコーン、さらには、折れた枝などが散乱していることも多い。管理委託先と浦安市は、どんな契約をしてるんだろう?



9/20/2020

今週は「不要な看板」です。

市内公園内には緊急事態宣言時の看板が設置されたまま、そのままならまだいいが、写真の様に朽ちて倒れているのも多数ある。お役所は立てたらかたづけることはしないのだ。三番瀬側緑道には、ボロボロになった海に入るなという捨て看板が多数設置されたままになっている。いつになったらかたづけるんだ?



9/12/2020

今週は「東京湾の夜景」です。

すっかり秋めいてきましたが、空気も乾燥してきて東京湾の夜景も綺麗に見られるようになりました。



9/6/2020

今週は「空が高くなった」です。

9月になって突然空が高くなったように思えるのは、気のせいでしょうか?



8/29/2020

今週は「明海の丘夏まつり」です。

浦安市の地域の祭としては初めてオンラインで開催された「明海の丘夏まつり」ですが、市長も飛び入り参加しました。こちらより、YouTubeライブの録画をご覧頂けます。



8/22/2020

今週は「明海の丘夏まつり」です。

初めてのオンライン開催となる地域のお祭り、本番を1週間後にひかえてプレイベントがオンラインで開催されました。



8/14/2020

今週は「虹」です。

豪雨が止んだ瞬間、綺麗な虹が出ました。



8/9/2020

今週は「百日紅の花」です。

明海や日の出地区に街路樹として植えられている、百日紅の花が綺麗に咲いています。



8/2/2020

今週は「梅雨明け+月夜」です。

梅雨も明け、東京湾には綺麗な月も戻って来ました。月明かりに輝く東京湾は格別の眺めです。



7/26/2020

今週は「明けない梅雨」です。

月が綺麗に見えている夜空ですが、この後は雷雨に豪雨、今年はまだまだ梅雨は明けそうにありません。



7/19/2020

今週は「朝顔」です。

梅雨はまだまだ明けそうにないですが、朝顔は夏を感じているようです。



7/12/2020

今週は「イシガニ」です。

境川や三番瀬にいるカニだが、こいつ意外に食うと美味いのだ!中途半端に大きいのは殻も固いのでおすすめしないが、小さいのはそのまま素揚げにしたりすると美味い!でかいのは味噌汁!



7/4/2020

今週は「三番瀬」です。

コロナの影響でしばらく開催されていなかった三番瀬ミニクリーンアップのために、三番瀬へ行った。
大潮だったこの日は多くの人々が潮干狩りを楽しんでいた。ただ、ここ数年大きな変化がある。日本語を話す人が少ないのだ...感覚的に言うと、この写真の2割位しか日本人が居ないのだ!これに伴って、三番瀬側の道路の路駐やゴミの問題も増えてきている。



6/28/2020

今週は「舞浜陸橋(オーバーパス)」です。

いよいよ、舞浜のオーバーパスが使える様になりました。ニューコースト新浦安周辺から新木場駅横までは、たったの12分でした。ただ、千葉方面を考えると、塩浜の信号による渋滞が加速され、今まで以上にクローバー橋周辺が混むような気がします。こうなると、塩浜立体の工事もいよいよ始まることから、完成が待ち遠しいです。


6/21/2020

今週は「明かりの灯らないホテル」です。

緊急事態宣言は解除されましたが、市内のホテルはまだまだ明かりの灯っていない所が多いです。近いうちに“普通”に戻るといいのですが...



6/14/2020

今週は「41室」です。

久々に営業休止中の東京ベイ東急ホテルを見ると、公園側だけで41室もの電気が点灯しています。
海外からの帰国者が増えているのでしょうか...早く終息してほしいものです。



6/6/2020

今週は「入学式」です。

今週末は、コロナの影響で遅れていた市内の小学校・中学校で入学式が行われました。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、子供たちは元気にしていました。



5/24/2020

今週は「三番瀬」です。

潮干狩りができる潮なのですが、今年は例年と異なり、ごくわずかの方々が行政の警告を無視して行っている程度でした。ちょっと寂しい気もしますが、これも仕方のないことでしょう!



5/17/2020

今週は「夏!」です。

緊急事態宣言の中ですが、総合公園に行ってみると、“夏”でした。1時間ほど散歩して帰ると、腕が真っ赤に日焼けしていました。



5/9/2020

今週は「パトロール」です。

緊急事態宣言を受け、“密”を制限しようと行政が三番瀬への立ち入りを制限しましたが、大潮近いこの時期、潮干狩りをしに来る輩やウインドサーフィンしに来る輩などがいます。浦安市では、プラカードを持った職員によるパトロールまで行っています。



5/3/2020

今週は「立入禁止」です。

緊急事態宣言を受け、“密”を制限しようと行政が三番瀬への立ち入りを制限しました。海際の公園や緑道などは、市民だけでなく都内や近隣の市から車でやって来る輩も多く、周辺道路の制限なども同時に行われています。



4/26/2020

今週は「つつじ」です。

緊急事態宣言が出ている中ですが、街中は春になってたくさんの花が咲いています。



4/19/2020

今週は「激増の路上駐車」です。

緊急事態宣言を受け、市内の公園の駐車場が閉鎖されたため、周辺の道路では路上駐車が激増しました。

さらに、舞浜地区では運動公園の駐車場が閉鎖されたため、ドッグランの駐車場がパンク!

皆さん、 緊急事態宣言が出ていますよ~!



4/13/2020

今週は「八重桜」です。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、今度は八重桜が満開となっています。



4/4/2020

今週は「花の季節」です。

4月になり暖かくなって来ましたが、街を歩くとたくさんの花に出会える季節となりました。今週は水たまりで蛙の声も聞けました。



3/29/2020

今週は「雪」です。

桜が満開だというのに、大雪が降った!
浦安市でも薄ら積もるほど降ったのだ、コロナため外出する人が少ない上に、激寒となった週末は歩いている人はほとんどいなかった。



3/22/2020

今週は「春の海」です。

コロナ騒ぎで行き場を失った人々が、海際の公園に来たようです。駐車場は満杯で入れず、あきらめて帰る人も多かったようです。



3/15/2020

今週は「開花」です。

開花が宣言されたその日に雪が舞う天候となった浦安ですが、翌日は晴れた空に綺麗にソメイヨシノが開花していました。撮影は、高洲中央公園です。



3/8/2020

今週は「ケーキ」です。

遊びに行くところもなく自宅に缶詰状態の週末、せめてなにか?っとケーキを買いに行くと、種類が少ない。聞けば、俺と同じ様な人が多いようで、売れているんだそうだ。なるほど...



3/1/2020

今週は「休園中」です。

前代未聞の長期休園、浦安の街の中がとても静かな週末でした。ホテルや飲食店、同じ系列のイクスピアリなど、経済的打撃もとても心配です。



2/23/2020

今週は「ひな人形」です。

この季節毎年新浦安駅の改札横には、ひな人形が飾られます。通勤時にちょっと心和む風景はいいですね。



2/9/2020

今週は「護岸開放」です。

昨年、初めて護岸に立ち入ることが出来る様になった総合公園前ですが、今年も昨年開放された場所から三番瀬方面に向けて数百メートル開放が進む予定です。



1/19/2020

今週は「対岸から見る新浦安」です。

幕張のCOSTCOの屋上から新浦安方向を見ると、綺麗に富士山も見えていい感じです。



アーカイブ

2020年~

■2022年
■2021年
■2020年

2019年

■2019年12月
■2019年11月
■2019年10月
■2019年9月
■2019年8月
■2019年7月
■2019年6月
■2019年5月
■2019年4月
■2019年3月
■2019年2月
■2019年1月

2018年

■2018年12月
■2018年11月
■2018年10月
■2018年9月
■2018年8月
■2018年7月
■2018年6月
■2018年5月
■2018年4月
■2018年3月
■2018年2月
■2018年1月

2017年

■2017年12月
■2017年11月
■2017年10月
■2017年9月
■2017年7月
■2017年6月
■2017年5月
■2017年4月
■2017年3月
■2017年2月
■2017年1月

2016年

■2016年12月
■2016年11月
■2016年10月
■2016年9月
■2016年8月
■2016年7月
■2016年6月
■2016年5月
■2016年4月
■2016年3月
■2016年2月
■2016年1月

2015年

■2015年12月
■2015年11月
■2015年10月
■2015年9月
■2015年8月
■2015年7月
■2015年6月
■2015年5月
■2015年4月
■2015年3月
■2015年2月
■2015年1月

2014年

■2014年12月
■2014年11月
■2014年10月
■2014年9月
■2014年8月
■2014年7月
■2014年6月
■2014年5月
■2014年4月
■2014年3月
■2014年2月
■2014年1月

2013年

■2013年12月
■2013年11月
■2013年10月
■2013年9月
■2013年8月
■2013年7月
■2013年6月
■2013年5月
■2013年4月
■2013年1月
■2013年2月
■2013年1月

2012年

■2012年11月
■2012年10月
■2012年9月
■2012年8月
■2012年7月
■2012年6月
■2012年5月
■2012年4月
■2012年3月
■2012年2月
■2012年1月

2011年

■2011年12月
■2011年11月
■2011年10月
■2011年9月
■2011年8月
■2011年7月
■2011年6月
■2011年5月
■2011年4月
■2011年3月
■2011年2月
■2011年1月

2010年

■2010年12月
■2010年11月
■2010年10月
■2010年9月
■2010年8月
■2010年7月
■2010年65月
■2010年5月
■2010年4月
■2010年3月
■2010年2月
■2010年1月

2009年

■2009年12月
■2009年11月
■2009年10月
■2009年9月
■2009年8月
■2009年7月
■2009年6月
■2009年5月
■2009年4月
■2009年3月
■2009年2月
■2009年1月

2008年

■2008年12月
■2008年11月
■2008年10月
■2008年9月
■2008年8月
■2008年7月
■2008年6月
■2008年5月
■2008年4月
■2008年3月
■2008年2月
■2008年1月

2007年

■2007年12月
■2007年11月
■2007年10月
■2007年9月
■2007年8月
■2007年7月
■2007年6月
■2007年5月
■2007年4月
■2007年3月
■2007年2月
■2007年1月

2006年

■2006年12月
■2006年11月
■2006年10月
■2006年9月
■2006年8月
■2006年7月
■2006年6月
■2006年5月
■2006年4月
■2006年3月
■2006年2月
■2006年1月

2005年

■2005年12月
■2005年11月
■2005年10月
■2005年9月
■2005年8月
■2005年7月
■2005年6月
■2005年5月
■2005年4月
■2005年3月
■2005年2月
■2005年1月

2004年

■2004年12月
■2004年11月
■2004年10月
■2004年9月
■2004年8月
■2004年7月
■2004年6月
■2004年5月
■2004年4月
■2004年3月
■2004年2月
■2004年1月

2003年

■2003年12月
■2003年11月
■2003年10月
■2003年9月
■2003年8月
■2003年7月
■2003年6月
■2003年5月
■2003年4月
■2003年3月
■2003年2月
■2003年1月

2002年

■2002年12月
■2002年11月
■2002年10月
■2002年9月
■2002年8月
■2002年7月
■2002年6月
■2002年5月
■2002年4月
■2002年3月
■2002年2月
■2002年1月

2001年

 ■2001年12月
 ■2001年11月
 ■2001年10月
 ■2001年9月
 ■2001年8月
 ■2001年7月
 ■2001年6月
 ■2001年5月