新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

2003年1月の新浦安

1/26/2003

今週は、『「まちづくり」を語り合う会』 です。

「(仮称)日の出・明海・高洲地区まちづくりネット」が主催した、『「まちづくり」を語り合う会』に行ってきました。
浦安市都市計画課から「都市計画マスタープラン」の説明があり、それについての質疑応答、意見の交換などが行われました。

以前に開催された浦安市主催の「都市計画マスタープラン」の説明会には十名程度の住民しか参加がなかったそうですが、主催者側もびっくり40名程度(新浦安ナビ調べ)の方々が集まっていました。
マスタープランの説明の後の質疑応答と意見交換では、多くの質問や意見交換が行われ、終了時間を30分もオーバーするほどの盛況ぶりでした。

計画を作る行政側と実際に住んでいる住民とのギャップを埋めたり、行政の方針理解する上でも貴重な場ではないでしょうか。新浦安ナビでは、引き続きまちづくりネットの活動を応援していきたいと思います。

余談ですが、先週5日間この催しのバナーをトップページにおきましたが、クリック率は6.3%(573クリック/9150回)と記録的なクリック率でした。このデータからも関心の高さがうかがえました。


1/19/2003

今週は、「宝くじ」です。

ヨーカドーの宝くじ売り場で年末ジャンボの3億円が出たそうです!
3億円あったら...と思い、私も買ってみましたが、300円だけでした。でも、買わなきゃあたらないし、同じ売り場で3億出たと聞くと複雑な心境です。 あ〜、3億あったら.....


1/13/2003

今週はケイヨーディーツーの工事現場です。

昨日も掲載しましたが、工事を急ぐあまり、ひどい状況になっていました。
近隣の自治会の方々が抗議に行ってなんとか普通の状態になったようですが、写真を見てもわかるように、常識では考えられない状況になっていたそうです。
これからもケイヨーディツーばかりでなく、ケーズデンキなど、商用施設のも住宅地にできるので注意してほしいものです。


 


[戻る]