新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安(2001年9月分)

9/30/2001

今週は「バイクの練習」です。
新浦安と鉄鋼団地の間にある全部で4車線の道ですが、交通量が少ないためか、駐車車両が多くなるのを防ぐためか?2車線だけを使っています。余った2車線は写真のように毎週パイロン持ち込んでバイクの練習をする人や、ラジコンカーで遊ぶ人など、様々なことに利用されています。住宅街から離れていることもあり、騒音なども気にしないで皆さん楽しんでいるようです。


9/23/2001

今週は「富士山」です。
夏も終わり空気がすんできた今週末は毎日夕焼けに富士山が浮かびとても綺麗でした。
写真だとちょっと見づらいですが、見てみてください。


9/16/2001

今週は「スーパーヤオコー」です。
市営東野プール前の空き地に、大きなスーパーがまた出来るようです。埼玉県に43店舗をもつヤオコーの出店でますます便利になるでしょう。新浦安からは湾岸道路を越えて行かなくてはなりませんが、ワイズマートやパークスクェアに行くつもりなら橋を渡るだけです。ここ数年イトーヨーカドー、ワイズマートなど、スーパーの出店が多いのですが、是非、飲食店なども増えて欲しいものです。個人的には、DIY系のお店が新浦安に出来てくれればと思ってます。


9/9/2001

今週は「新浦安祭」です。
 浦安市は、埋め立て前からある部分と埋め立てによって出来た部分の2つに分けられますが、埋め立て前からある地域には神社やお寺もあり毎年夏祭りなど、伝統的なお祭りが催されています。埋め立て地である新浦安では、人や仏閣がないため、また新しい街であるため、今まで地域としてのお祭りは、各マンションや自治会単位のお祭り?しかありませんでした。新浦安が出来てはじめて、新浦安祭が開催されたことは個人的に非常に意味のあることだと思います。
 8月末に各自治会の縁日や盆踊りを取材して、「なぜ広い土地があるのに、新浦安全体でやらないのだろう? なぜ同じ日に別々の場所で別々にお祭りをするんだろう?」と不思議に思いました。
 今回のお祭りは新浦安駅前商店会が主催ということもあって、商業色の強いお祭りですが、住民の一人として来年以降「新浦安全体の祭り」が開催されればすばらしいことだと思います。


9/2/2001

今週は「明海橋の違法駐車」です。
春から夏にかけて境川に釣りやバーベキューを楽しみに来る人たちが、橋の上に違法駐車することが問題になっています。既に交通事故も何度も起きており、警察も休日には取り締まりを強化している様です。今日も駐車している車に素敵なオレンジ色のアクセサリーを警察官が付けていました。
写真を見てわかるように、片側に車が駐車すると、対向車とすれ違うことができなくなる上、橋の頂上まで行かないと対向車が来ていることがわからないので何度も事故が起きています。
さらに、この狭い橋をバスが走るので、目の前から迫るバスをどう避けるか?想像しただけでも怖くなります。

ゴルフ問題−5」でも皆さんが言ってますが、「モラル」の問題なんですよね。

 

[戻る]