新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

2003年5月の新浦安

5/25/2003

今週は、第11回チャリティーウォークです。

毎年行われているロータリークラブ主催のチャリティーウォークですが、昨年は3200名の参加があり、350万円もの寄付が集まったそうです。
天気に恵まれた今日はとても大勢の参加があったようです。
舞浜周辺のホテルの食べ物の販売や、ホテル宿泊券や食事券のオークションもありました。


5/18/2003

今週は、第8回三番瀬クリーンアップ大作戦です。

朝早くから大勢の人が参加していました。
浦安市からは市議会議長や助役の方も来ていました。

今回で8回目を数える三番瀬クリーンアップ大作戦ですが、毎回多数の参加者があり、三番瀬への関心の高さがうかがえます。また、「三番瀬クリーンアップ大作戦」のホームページには、多くの協力団体が紹介されていますが、こちらからも関心の高さがうかがえます。

開会式で説明がありましたが、清掃対象になっている護岸も7、8年後には耐用年数を迎え、改修が必要になるそうです。そのころには、三番瀬がもっと綺麗になり、市民が憩える場所になっていたらと思います。


5/11/2003

今週は、新しいマンションです。

「Eビレッジ」と「パークシティ東京ベイ新浦安」の間でいよいよ地質調査のボーリングが始まりました。
まだ、具体的にはどんなものができるのかわかりませんが、ダイニチ他が取得したこの場所には、マンションが建設される予定です。

新浦安のまさにシンボルであるシンボルロード沿いの土地は、このマンションができると未利用の土地がなくなります。シンボルロードはここ数年で、ホテルが3軒、マンションが4軒(パークシティ東京ベイ新浦安3、ダイニチ1)と急ピッチで開発が進んでいます。

マンションが増えれば当然人口も数千人増えることになり、行政側の対応の遅れがますます心配です。

住民として一番懸念されるのが治安の問題でしょう。総合公園ももう少しでオープン、それにともないシンボルロードが海際まで開通し、住民以外の車両が大幅に増加します。交通渋滞は我慢できても、治安が悪くなることだけは、何とか早めに手を打っておいて欲しいと思います。

日の出公民館隣接の交番はいったい何時になったらできるのか???


5/5/2003

今週は、まちづくりとこいのぼりです。

写真は先日お知らせした、「こいのぼり あげよう!」のイベントの写真です。

新浦安は新しいマンションが多く、住民同士の交流も少ないと言われていますが、こんなイベントを通して様々な交流が行われています。この「こいのぼり あげよう!」のイベントも2つの自治会の有志が協力し、「境川にこいのぼりを泳がせる会」などの協力を得て実現したイベントでした。このイベントの主役のパークシティ新浦安とグランファースト新浦安の両マンションとも竣工して1、2年しか経っていない新しいマンションです。

新浦安では、次々と新しいマンションが建設され、そのたびに数百から千戸単位で新しい家族が増えています。今、こんな急成長を遂げている街ですが、実際に新しい住民が増えた後、この街がどうなるかは、こんな住民による街づくりの意識がこの街の将来を決めるのではないでしょうか?

この春にオープンした新しいマンションでも、既にメーリングリストや掲示板などを使った交流が盛んに行われていますが、この後は住民同士が実際に交流する場が持たれ、新たらし街の新しいコミュニティーが生まれて来ますが、どんな街になるかは、そこに住む人たちの「意識」に大きく左右されるのだと思います。

このこいのぼりイベントを行ったパークシティ新浦安では、昨年入居して半年も経たないうちに住民による秋祭りが行われて話題になりましたが、今年オープンしたマンションでも同じような街づくりが実現するのか?非常に興味があります。

新浦安ナビは、本日でオープン2周年を迎えましたが、こんな街づくりに少しでも協力できればと思っています。今後とも住民のための地域情報サイト新浦安ナビをよろしくお願いします。


[戻る]