新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

1/27/2002

今週は、「国際交流・協力フェスティバル 」です。
ヨーカドーの海側にディズニーの寮ができたこともあり、昨年より新浦安では多くの外国人を見かけるようになりました。近くのお子さんが親に散歩途中に外国人に「ハーイ!」と挨拶をしたら、外国人の方はにっこりと微笑んで「Hi!」と答えてくれたそうです。
この挨拶を交わすことがとても楽しくなったお子さんは、散歩に出るたびに外国人に挨拶をするようになったそうです。日本でも少し前までは、近所の子供とすれ違えは「こんにちは」と当然のように挨拶を交わしたものですが、今の小さなお子さんはこんな経験もなく、とても新鮮だったのでしょう。
交流と協力の両方を掲げた今回の催しは、恥ずかしがり屋の日本人にとっては、いい機会なのかもしれません。また、参加していた各ボランティア団体もその存在を知ってもらうためのいい機会なのかもしれませんね。
フェスティバルについてはこちらのページをご覧ください。


1/20/2002

今週は、「新しい道」です。
写真は現在作っている「明海サッカー場」の隣の道です。
海側の開発が進むに従って小さな道もだんだんと整備されつつあります。
ちょっと話は違いますが、住宅地を通る道に大型のトラックやトレーラーが駐車し、さらにエンジンをかけっぱなしで一晩過ごすトラックや、社内で出たゴミを散らかして行く奴らなど、問題にもなっています。こういう問題も道が広い新浦安だけも問題なんでしょうが、何とか大型車の進入を規制できないのでしょうか?よく「アイドリング禁止」などの看板を見ますが、あまり効果はないような気がします。


1/14/2002

今週は、海側の空き地です。
現在も多くのマンションの開発が進められていますが、さらに写真の中央のちょっと高くなっている部分が「総合公園」になるべく計画が進められています。
掲示板の書き込みにもありましたが、当初計画の「タウンセンター」がイトーヨーカドーになってしまったり、何かできるのか?この広大な空き地の利用方法は、住民の最大の関心事でもあります。「マリナイースト開発計画図」で進められている造成工事もほぼ完了し、これからどうなるのかますます楽しみです。


[戻る]