新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

5/25/2002

今週は、「第3回新浦安文化村」です。

先週雨のため順延となり、今週無事に開催されました。
現在会場となっているヨーカドーの駐車場は、近々ケーヨーD2の店舗になることが決まっていますが、そのときはヨーカドーの屋上で開催されるそうです。

ヨーカドーができ、新浦安海側の開発もずいぶん進みました。
何かと近所づきあいのないマンション中心の社会ですが、新浦安文化村は地域のコミュニケーションには非常に重要なものになってきたと思います。
新浦安文化村の主催は、「臨海地区連絡会」という近隣の自治会やマンションの管理組合の集まりが中心となっています。フリーマーケットもそうですが、昨年行われた夏祭りなども、住民としては自分たちの手で行えたらいいと思います。

写真をクリックすると拡大パノラマがご覧いただけます。


5/19/2002

今週は、「不法投棄」です。

今年の初めには1台しかかなった車も今日見たら3台に増えていました。さらに、冷蔵庫などの粗大ゴミまで増えてました。
場所は浦安南高校の前のバス折り返し所の突き当たり、千葉県企業庁の所有する土地です。ゴルフ問題で警察に相談したとき、警察の方も言っていましたが、千葉県の対応は悪すぎる! 公団所有の土地は、高い鉄の塀で囲んであるため、こんな不法投棄はできないようになってます。企業庁が公団と同じように高い塀で囲むなどの処置をしていればこんなことにはならなかったのではないでしょうか?
さらに、前々から問題になっているゴルフ問題も起きなかったと思います。
 高い鉄板で囲んでしまうと、見てくれは悪いですが、子どもが中に入ってけがをしたり、不法投棄をしたり、ゴルフをしたりはできなくなります。企業庁は、巡回をしていると言ってますが、本当に巡回しているのでしょうか?昨年、ゴルフ問題が朝日新聞で取り上げられた後は、企業庁の巡回車を見かけましたが、最近は全く見ません。

浦安市、警察、千葉県企業庁の3つのお役所には、こんなことが2度と起きないように是非頑張ってほしいと思います。


5/12/2002

今週は、「サッカーチーム」です。

先週仮オープンした明海球技場ですが、今週はサッカーの試合が行われていました。
しばらく観戦していてちょっとびっくり!写真の黄色いユニフォームのチームは、キーパー以外は全て女性でした。
遠くから観戦していたので何か声が違う!?と思い、よく見てみると女性ばかりのチームでした。 おじさんはには最近のことがわかりませんが、多いんでしょうね女性チームって。


5/5/2002

今週は、「明海サッカー場」です。

5/6には、最初のイベントである「第5回ラグビーフェスタ」が行われる予定です。
前日の今日は練習とグランドの整備が行われていました。種から育てた芝生も綺麗に生えそろい、最高のグランドになりました。後は大切に使って、芝生がぼろぼろにならないようにお願いしたいです。


[戻る]