新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

2003年2月の新浦安

2/23/2003

今週は、渋滞です。

先週ケイヨーディーツーがオープンしてはじめての週末、予想通りの大渋滞が起きました。
新しいお店ができて便利になるのは、とてもありがたいのですが、便利さに反比例して渋滞が増えてきます。

オープン初日よりケイヨーディーツーでは、とてもたくさんの警備員を配置して住宅街への駐車をさせないようにしたり、周囲への配慮をしていました。
少し前掲示板で話題になった、向かいのお店も警備員の増員など今後対応を強化するそうです。

開店セール期間が終わったとき、どの程度の車両が毎日来るのか?もう少し時間が経たないとわからないのかもしれません。


2/16/2003

今週は、新浦安の開発です。

写真は新しくオープンした「パークシティ東京ベイ新浦安」のモデルルームですが、この春には大型のマンションの入居が次々にはじまり、数ヶ月の間に爆発的に人口が増えます。来年度は、今のところ大きな住宅は「パークシティ東京ベイ新浦安」が予定されている位で他にはありませんが、それでも人口の増加はものすごい勢いです。

マンションが増えれば学校問題などがありますが、この後ホテルが3つも増えると、交通渋滞や新浦安駅の乗降数の増加など様々な問題が起きてくるでしょう。

学校問題は数年で終わるとしても、既に飽和状態の新浦安→新木場の京葉線の混雑は、想像もできないほどになりそうに思います。京葉線→有楽町線、京葉線→りんかい線、京葉線の複々線化、京葉線の15両編成化など、様々な問題解決策がでているようですが、まずは一番現実的な、京葉線へ私鉄の乗り入れ、15両編成化など、JRもはやく動いてほしいものです。余談ですが、昨年末のダイヤ改正で通勤時間帯の電車の本数が減った稲毛海岸などでは署名運動まで始まっているそうです。


2/8/2003

今週は、再び信号機設置です。
明海のヨーカドーとパークシティ新浦安の間に信号機が設置され、2/8に電源の接続工事が行われました。これで、後はスイッチを入れるだけで動く状態になっているはずですが、何時になったら動くのか?
近隣の方々は昨年来、警察や市役所に陳情してやっとここまで来たとホットしているそうです。何とかケイヨーD2のオープンまでに信号機に灯がともればいいのですが。


2/2/2003

今週はベビーザらスの駐車待ち&違法駐車です。
シンボルロード沿いには次々に大きな店舗がオープンしていますが、昨年12月にオープンしたベビーザらスに関して、周辺の自治会では駐車待ち&違法駐車が大きな問題になっています。

せめて交差点内で駐車場待ちをさせないなどの対策ができないものか?
また、ヨーカドーなどでは既に行われている路上駐車をさせない工夫をなぜしないのか?
ベビーザらス側の対応が望まれるところでしょう。

近々向かいのケイヨーディーツーもオープン予定ですが、どうなってしまうのでしょう。

駐車場待ちの列が延びて交差点内に並ぶこともある。

駐車場を待たない人たちが路上駐車


 


[戻る]