新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

2003年4月の新浦安

4/27/2003

今週は、バーベキューです。

写真は、高洲海浜公園の“外”の様子です。

浦安市が管理する高洲海浜公園内は、バーベキューは禁止されていますが、海側の県が管理する護岸エリアは、グレーゾーンとなっていて今日みたいな天気のいい日はみんながバーベキューを楽しんでいます。

今頃の暑くも寒くもない季節は、バーベキューしなくても、ビールでも持って海岸でまったりとしてみるととても気持ちがいいのでおすすめです。


4/19/2003

今週は、三番瀬です。

お昼どきに干潮の土曜日は、三番瀬で多くの人たちが潮干狩りを楽しんでました。
バケツいっぱいにアサリやアオヤギをとってました。

また、この日は、浦安自然まるごと探検隊主催の「日の出ひがた観察会」があったり、ウインドサーフィンを楽しむ人など、とても多くの人たちが三番瀬を楽しんでました。

身近な干潟、三番瀬は新浦安の住民として大切にしたいと思います。


4/13/2003

今週は、まちづくり勉強会です。

千葉市議選の投票日だった本日、新町「まちづくり勉強会」実行委員会が主催する「まちづくり勉強会」が開催されました。

4月27日(日)は「浦安市議会議員選挙」の投票日ですが、新町より浦安市議会議員選挙に立候補予定の方々をむかえて、街づくりについて同じテーマを立候補予定者たちがそれぞれの考えを語りました。
開場には関係者を含めて50名くらいの方が熱心に話を聞いていました。

バブル崩壊後しばらくは新町の開発が一時中断した状態でしたが、特殊法人改革などがはじまって開発が再開された新町には様々なしわ寄せが来ています。そこに住む住民がその状況を何とかしようと立候補した経緯は非常によく伝わってきました。新町のことはもちろんのこと、市民全体の将来を考えてくれる浦安市になって欲しいものです。

新町「まちづくり勉強会」実行委員会のみなさんご苦労様でした。


4/6/2003

今週は、花見です。

昨日と8度も気温が違うと天気予報でいっていましたが、天気のよかった今日は美浜公園ではお花見を楽しむ人たちでいっぱいでした。

中央公園もたくさんの人でだったようですが、公園での花見も人口が増えるに従って毎年混雑度合いがひどくなって来る気がします。今建設中の総合公園にも花見が楽しめるエリアを作ってくれれば他の公園の混雑の度合いが解消されるのでは無いでしょうか!?(海が近すぎで桜が育たないかもしれませんが)


[戻る]