新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 11/7/04
 

2004年10月の新浦安

10/31/2004

今週は、「ハロウィン」です。

写真はハロウィンパーティのミイラゲームで、子供たちにミイラにされた管理人です。
街のあちこちで、“Trick or treat”と言ってお菓子をもらう子供や、仮装した子供を見かけました。

HALLOWEENの語源は、Hallow (神聖な) + een(evening)だそうで、万聖節の前夜祭です。
古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りなんだそうです。


10/23/2004

今週は、「消防車」です。

写真は市川塩浜駅海側空き地前の道路ですが、市川側から見た新浦安の写真でも撮ろうかと思って通りかかったら、ご覧のようなことになっていました。

はしごを全部上まで上げてみたり、旋回させてみたり、訓練だったのでしょうか?
まあ、この先は行き止まりなので普通は誰も通りませんが...

新浦安では、はしご車+ヘリコプターでも配備した方がいいのでは?と後ろに見える高層マンションをみてふと思いました。


10/10/2004

今週は、「第7回市民祭り」です。

とにかくものすごい人の多さにびっくりしました。
浦安貝類加工協同組合が売っていた、サザエ10個で5百円にもびっくり!


10/10/2004

今週は、「パームアンドファウンテンテラスホテル」です。

綺麗に壁が塗られ、駐車場までほぼできあがりました。雨の東京湾をバックにした、黄色いファウンテンテラスホテルは写真を見ると、何だかどこかのリゾート地のようです。両ホテルとも、新浦安の街並みによくあう気がします。

ファウンテンテラスホテル

パームテラスホテル


10/2/2004

今週は、「新浦安文化村」です。

写真は新浦安文化村でおなじみのステージの様子ですが、毎回なかなか人気が高いようです。

「新町で新しい何かが出来ないだろうか?」と2001年から臨海地区連絡会が主体となって、開催している新浦安文化村ですが、フリーマーケットだけではなく、各自治会ももっと積極的に参加してどんどん大きなイベントになればおもしろいと思います。


[戻る]