新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 11/9/05
 

2005年10月の新浦安

10/30/2005

今週は、「ハロウィーン」です。

昨日も富岡小学校のハロウィーンパーティーの記事を掲載しましたが、今週末はどこに行ってもハロウィーンでした。写真はパークシティ新浦安のハロウィーンパーティーの様子です。この日は、マンションの中でいろいろな家へ子供たちが訪問してお菓子をもらったあと、みんなでパーティーを楽しんだそうです。


10/22/2005

今週は、「模擬店」です。

2005年10月22日にベイシティ浦安のお祭りがあり手伝いに行ってきた。写真はそのときに出店していた日の出小学校と日の出南小学校のお父さんの会のイカ焼きの模擬店です。

ベイシティ浦安には、お父さんの会の他、地域で活動する様々な団体、NOPやサークルなど多くの団体が模擬店を出していた。話を聞いて興味深かったのは、模擬店の収益は各団体が得る上、万が一売れなかった場合などは、自治会がある程度の保証もするとこのこと。自治会だけで模擬店の運営をするとマンネリになりがちな上、運営の負担も相当大きいので、とても良い方法では無いかと思った。


10/15/2005

今週は、「温泉」です。

2005年10月8日に、「浦安日帰り温泉問題対策協議会」と株式会社湯巡り万華郷が、温泉のくみ上げ量を住民に公開することなどで合意した温泉ですが、ずいぶん建物ができあがってきました。

墓地公園を眺める露天風呂、住宅前を通り温泉へ行く車両の数、埋め立て地での毎日50トンの温泉のくみ上げによる地盤沈下の心配など、様々な理由で反対をする方が多いようでした。

開業は来年2月25日の予定とのことです。

 


10/9/2005

今週は、「スポーツフェア2005」です。

写真は、GAGOLゲームをする松崎市長です。
自分でもちょっとびっくりしたのは5年連続でスポーツフェアの取材をしていたことです。毎年浦安市の人口が増えるに従って、参加者も増えているように思えます。

 


[戻る]