新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

12/24/2001

今年最後は、今週の話題ではなく、新浦安ナビの今年一番アクセスの多かった話題についてご紹介します。
5/5のこどもの日にオープンした当サイトで今年最も人気?の話題は、例のゴルフ問題でした。
6月のある日に掲示板に何気なく書き込まれた「空き地でゴルフをしないで!」を発端に、それから数ヶ月間続いた話題でした。県の企業庁、朝日新聞、さらに遅れては浦安市や警察までもが動いてくれて、解決に至りました。
私もはじめての経験で、何かと人付き合いの少ない新浦安でネット上のコミュニティが団結し、最終的に問題解決にまで至ったことは、非常に興味深い出来事であるとともに驚きでもありました。

『「新浦安ナビ」は、 新浦安に住む人のための地域情報サイトです。とあるように、これからも住民の役に立つサイトにしていきたいと思います。個人で運営しているサイトなので、何かといたらないことが多いと思いますが、これからもよろしくお願いします。

覚えてますか?この看板


12/16/2001

市内の富岡小学校のネットボランティアに参加して来ました。

現在正式には20台ほどのパソコンが市から提供されていますが、富岡小学校では各教室に1台を目指して寄付されたパソコンの設置をボランティアの方々が行っています。市の予定ででは来年度は合計で40台に増える予定だそうですが、生徒数かあ考えるとまだまだボランティア活動に頼る以外はニーズに応えることは出来ないようです。
活動に関しては「富岡小学校のネットボランティア」のページをご覧ください。

先生と浦安市、さらにPTAの皆さんの微妙な関係の上に成り立ったボランティア活動ですが、今後行政がどのように支援していくか、とても興味深いは話題です。


12/9/2001

今週は「明海サッカー場」です。
前にも紹介しましたが、高洲サッカー場の代わりとなる明海サッカー場です。当初計画では、土のグランドでしたが、近隣への砂埃の被害を減らすために芝生になるそうです。今は造成が終わり、芝生のための土壌作りが行わされいる様です。オープン時には海まで遮るものがないので気持ちいいでしょうね。


12/2/2001

今週は「新浦安の紅葉」です。
境川沿いの街路樹がとても綺麗に紅葉しています。電車の中からも見えるので是非見てみてください。


[戻る]