新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

9/29/2002

今週は、「秋祭り」です。

パークシティ新浦安で秋祭りがありましたが、内容が非常に濃く、ポスターや垂れ幕(写真)など、とても綺麗にできていました。
入居数ヶ月でここまでのお祭りができたのは、インターネットのおかげだそうで、パークシティ新浦安には入居前から住民のメーリングリストがあり、入居時には既にコミュニティができつつあったそうです。
従来にはない、インターネットを活用した住民コミュニティの形成方法は非常に興味深いと思いました。

来月には、グランファースト、ベイシティ、夢海の街などの秋祭りも予定されており、新浦安の街はしばらくにぎやかになりそうです。


9/23/2002

今週は、「違法駐車」です。

当サイトでも何度か取り上げていますが、いっこうに減らない違法駐車です。
写真はパークシティ新浦安とEビレッジの間で保管法違反で素敵なアクセサリーを付けてもらっていた車です。

最近では、海側全ての道路が駐車禁止に指定されいる上、夜間一晩止めるとほとんど保管法違反で摘発されているようです。

自動車は駐車場に置きましょう。


9/15/2002

今週は、「ベビーザらす」です。

今年12月オープン予定のベビーザらす」ですが、既に建物はほぼできあがりました。工事は内装を残すのみでしょう。

次々にできる大きな店舗ですが、住民としてはこの後にできる三井のマンションに誘致予定の小さな店舗の方が気になります。41街区には12店舗、54街区には3店舗、56街区には7店舗の小さな規模の店舗の誘致が計画されているようです。(三井不動産千葉支店の計画図による)元々この地域には、まったく商店がないので、どんな店ができるか?非常に気になります。是非地元の意見を採り入れた店舗誘致を行って頂ければと思いますが...

また、大規模店舗は、ベビーザらすの次がケイヨーD2その後がケーズデンキのようです。今月くらいには、ケーズデンキが大店法の届け出を行う模様です。


9/8/2002

今週は、「新浦安祭」です。

今年で2回目の新浦安祭ですが去年も同じことを思ったのは、新浦安地域全体が参加するようなお祭りになればすばらしいとおもいます。

各団地やマンションではそれぞれの自治会によるお祭りが8月中に催されています。特に新浦安地域には神社や仏閣がなく、お祭りもおかしい?との意見もあるようですが、住民間のコミュニケーションの場としてお祭りという形でそんな交流があっても言いと思います。

新浦安のお祭りは夏祭りがほとんどですが、今月末には今年の春にオープンしたパークシティ新浦安で「街びらき−秋まつり」が計画されているようです。



[戻る]