新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安(2001年8月分)

8/25/2001

今週は「夏祭り」です。
今週は新浦安全体が夏祭り!どこの団地でも夏祭りを楽しんでいました。来週も新浦安始まって以来の「第1回新浦安祭」がありますが、今週は「夏祭り写真集」を作ってみました。


8/18/2001

今週は「堀江ドック」です。
旧江戸川にある「ドック?」ですが、何となく漁師町浦安の面影が残っている場所でもあります。今でも、漁師さんがいるらしく、アサリを積んだ小さな船などが出入りしています。それにしても、廃船があったりゴミがたくさんあり、何だか寂れた感じのするところでした。最近では、浦安市少年少女カヌークラブの練習が行われたり、市民が釣りをしたり、様々なことを楽しむ人たちがいるようです。


8/12/2001

今週は「蟹」です。
よく休みの日に時間があると、境川に行き釣りをしながらビールを飲むんですが、先週境川河口付近で体長30センチほどのウミガメを見ました。今週もいるかな?と思いカメラを持って行ってみましたが、「蟹」しかいませんでした。
漁師さんは、昔ウミガメを捕まえると、お酒を飲ませてから海に帰したものだと聞きました。すると、帰りに手を振って挨拶をしてくれるんだそうです。←(酔っぱらってバランスを崩して手を上げただけかもしれませんが...)

午後数時間でハゼ(小さいですが)が47匹も釣れました。当然は昨晩は江戸前ネタの天ぷらでした。

私も新浦安に住む前は東京湾は汚いと思っていましたが、巨大な蟹(写真は小さいですが)、ウミガメ、、アサリ、多くの魚を見ていると、綺麗になってきた東京湾を感じます。小さな海の生き物は三番瀬に行くとたくさん見られます。


8/4/2001
今週は「お祭り」です。
高洲中央公園で盆踊りや縁日が開催されていました。(写真は昼間ですが...)
神社などが全くない新浦安地域では、マンションの自治会など各地域で行われる「お祭り」だけが唯一の夏祭りでしたが、今年は駅前で「第1回 新浦安祭」が開催されることになり楽しみです。今まで各自治会などで行われてきたお祭りに代わり、「新浦安祭」に統合されていくんでしょうか?


 

[戻る]