新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

東京ベイ東急ホテルが、新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果待ちの方用滞在施設に

2020年4月20日の週から、日の出の東京ベイ東急ホテルが、新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果待ちの方用滞在施設として使われることになりました。

厚生労働省検疫所では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、新型コロナウイルスの流行地域から帰国された方に対し、PCR検査を実施しています。
このPCR検査の対象者が増加しており、検査結果の判明までに1~2日程度の待機が必要となる場合が生じていることから、ホテルを借り上げて、検査結果判明までに滞在場所を提供する取り組みを進めています。

滞在施設名 東京ベイ東急ホテル
受入開始日 4月27日から
滞在対象者および期間 検疫所においてPCR検査を受け、検査結果の判明を待っている方。
滞在期間 1~2日程度
施設の管理体制
  • 滞在期間中、滞在者は施設の個室内で待機
  • 施設には、国の職員が24時間常駐
問い合わせ先 厚生労働省医薬・生活衛生局
生活衛生・食品安全企画課
検疫所業務管理室 03-3595-2333
(時間:9:30~18:00痔日、祝日除く)


新型コロナウイルス感染症検疫のための滞在施設に関するQ&A

Q1 この滞在施設は、新型コロナウイルス感染症軽傷者が宿泊するための施設ではないのですか?
A1 この滞在施設は、新型コロナウイルス感染症軽傷者が宿泊医療施設ではありません。(検疫所でPCR検査を受けた方が、結果判明までに滞在するための施設です。(滞在期間:1~2日程度)

Q2 PCR検査結果待ちの方は、滞在期間中、施設から自由に外出できるのですか?
A2 PCR検査結果待ちの方は、滞在期間中個室内で待機して頂きますので、外出できません。

Q3 PCR検査結果待ちの方の滞在施設への交通手段はどうなるのですか?
A3 滞在施設に入所するときも、退所するときも、基本的に国が手配したバスに乗って移動します。

Q4 滞在施設で働く国の職員は、どのような人ですか?
A4 厚生労働省職員の他、自衛隊が滞在施設の運営を支援します。