新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

OLCが「東京ディズニーシー®大規模拡張プロジェクト」基本計画の合意&ライセンス契約の延長

株式会社オリエンタルランドが、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー、東京ディズニーシーを拡張し、ディズニーホテルを有する新テーマポートを開発する基本計画について合意しました。また、ディズニー社と締結している、ディズニーテーマパークおよびそれに関連するライセンス契約について、最長で 2076 年まで延長できる内容にて合意しました。

東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクトについて

新たに開発する 8 番目のテーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマとし、ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』の世界を、本プロジェクトのために新たに開発する 4 つのアトラクションなどで再現した 3 つのエリアと、パーク内に位置し、最上級ランクの部屋を有するディズニーホテルで構成されます。
この「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」では、既存施設への追加投資として過去最高となる約 2,500 億円をかけ、東京ディズニーシー開業以来最大の面積を拡張し、2022 年度中の開業を目指します。

ディズニー社とのライセンス契約について

ディズニー社と締結している、ディズニーテーマパークおよびそれに関連するライセンス契約について、現行では最長で 2046 年までの契約期間であるものを、今後予定している各施設のオープンをもって、最長で 2076 年まで延長されることになりました。

 

1.本プロジェクトの全体概要

●開発予定地

本プロジェクトでは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに隣接する駐車場を転用し、東京ディズニーシーの敷地を拡張します。

●施設数:アトラクション(4 施設)、飲食施設(3 施設)、商品施設(1 施設)、ホテル(1 施設)

●開発面積:約 140,000 ㎡ (うち、テーマパーク・ホテルエリア 約 100,000 ㎡)

●導入時期:2022 年度中(予定)

●投 資 額:約 2,500 億円(予定)

 

2.新テーマポートの概要

新テーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマとし、魔法あふれるディズニーの物語の世界が展開される 3 つのエリアで構成されます。これらのエリア が題材とするのは、幅広い世代に愛されている 3 つのディズニー映画『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』です。新テーマポートに足を踏み入れたゲストは、アナとエルサのアレンデール王国、森の奥深くにそびえるラプンツェルの塔、そしてピーターパン、ティンカーベル、ロスト・ボーイズの故郷であるネバーランドを発見し、誰もまだ見たことのない魅力あふれるファンタジーの世界を体験します。

このテーマポートに新設される 4 つのアトラクションとディズニーホテルは、すべて今回のプロジェクトのために新たに開発されるもので、世界のディズニーテーマパークで唯一「海にまつわる物語や伝説」をテーマとする東京ディズニーシーの魅力をさらに高めてくれます。

新テーマポートの全景

※ 新テーマポートには、アラビアンコーストとロストリバーデルタの間の通路から接続されます。
※ 画像は、現時点のもので、変更になる場合があります。

3.エリアの概要

『アナと雪の女王』をテーマとしたエリア

ディズニー映画『アナと雪の女王』を舞台とするこのエリアには、映画の終盤、雪の女王であるエルサが、氷の魔法を受け入れたあとの世界が広がり、ゲストは門が開かれたアレンデール王国を訪れることができます。このエリアには、アナとエルサ 2 人の姉妹の心温まるストーリーをめぐるアトラクションと、美しい雪山のふもとにあるアレンデール城の中にレストランが配置されます。

アトラクションでは、ゲストはボートに乗り、アナとエルサの心温まる物語をたどっていきます。心に残る数々の映画の名曲と共に、ちょっとしたスリルも体験できます。

『塔の上のラプンツェル』をテーマとしたエリア

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』をテーマとし、ラプンツェルの塔が森の奥深くにそびえるこのエリアには、ラプンツェルと一緒に、映画の中で描かれたランタンフェスティバルを訪れるアトラクションや、映画に登場する愉快な荒くれ者たちの隠れ家をテーマにしたレストランで食事が楽めます。

新しいアトラクションでは、ラプンツェルにとって「今までで最高の日」となるランタンフェ スティバルに向かうまでの道のりを体験できます。ゴンドラに乗ったゲストはラプンツェルと一緒に進み、フィナーレでは、映画の感動的な名曲と共に、美しく揺らめく数えきれないほどのランタンの灯りに包まれる、ロマンスに満ちた体験が待っています。


『ピーター・パン』をテーマとしたエリア

このエリアは、ディズニー映画『ピーター・パン』が舞台です。

ピーターパン、ティンカーベル、ロスト・ボーイズが住むネバーランドで、ゲストは、彼らと一緒に新たな冒険に出発します。ここには、ネバーランドのジャングルを飛び立って海賊たちと戦う大型アトラクションと、ティンカーベルと妖精たちが住むピクシー・ホロウを訪れるかわいらしいアトラクション、ネバーランドの素晴らしい景色を眺めながら食事ができるレストランが配置されます。

2 つのアトラクションのうち、大型アトラクションでは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救うため、ゲストはボートに乗り込み、ロスト・ボーイズのあとを追って川を下り、ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空へと飛び立ちます。おなじみの音楽とキャラクターに3Dの迫力ある映像が加わり、これまで見たことのないネバーランドの冒険ができます。

ディズニーホテル

新たなディズニーホテルは、新テーマポートのストーリーの核となる魔法の泉を囲むようにそびえ立ちます。ディズニーファンタジーをテーマとしたホテルでは、壮大で美しい新テーマポートの全景を、パークに面する客室の窓から臨むことができ、ゲストは魔法がかったパークと一体となった宿泊体験をお楽しみいただけます。475 室を有するこのホテルは、デラックスタイプの客室に加え、一部は、東京ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプの客室で構成されます。

また、パークに面したホテルの1階部分には、商品店舗が配置されます。


4.施設の詳細

『アナと雪の女王』をテーマとするエリア

アトラクション(1 施設) レストラン(1 施設)

『塔の上のラプンツェル』を
テーマとするエリア

アトラクション(1 施設)
レストラン(1 施設)

『ピーター・パン』をテーマと するエリア

アトラクション(2 施設)
レストラン(1 施設)

ショップ

1 施設

ディズニーホテル

客室 数:475 室
付帯施設:レストラン(2 施設)、ロビーラウンジ、駐車場ほか

※現時点での内容であり、今後変更になる場合があります。