新浦安に住む人のための地域情報サイトです。新浦安ナビ
季節の食卓
ティータイム
管理人の独り言
新浦安開発計画
掲示板注意
浦安に住みたい!
イベントスケジュール
今週の新浦安
             
 

羽田空港再拡張により10倍になる?深夜便

〜まだ終わっていない羽田問題〜

   

関連リンク

国土交通省がスターフライヤー社に深夜便、144人乗りエアバスA320定期便の認可を出しました。

スターフライヤーの発表資料を見ると、今回認可が出た東京(羽田)−新北九州線は、2006年3月16日より毎日12便が就航するそうです。

この便は、25時代の離発着を予定しており、風向きによっては墓地公園前180メートル、高度600メートルのコースを深夜に飛ぶことになることもあります。さらに、風が強くてコースをずれれば、日の出や明海の住宅地上空を大音響で飛行機が飛ぶことになりります。俗に深夜は昼間の10倍はうるさく感じると言われています。

住民として心配なのは、2009年にD滑走路が完成したら、さらに深夜便は増えることが見込まれていことです。拡張後の深夜便(23時〜翌朝5時台)については不明ですが、国土交通省の資料によれると現在1日あたり十数回の深夜便が、拡張後は約十倍に当たる122便まで増強可能なんだそうです。

 

2005年10月24日には、「東京国際空港再拡張の環境影響評価準備書」を審議するため、浦安市の環境審議会が開催され、国交省担当者との質疑応答がありました。

国土交通省は、「環境評価の方法書」の説明時には、浦安市環境審議会の質問に対して、「現在のところ貨物便のみ(約10便程度)の運用で、深夜早朝の定期的な運用は何も決まっていない。その様な事になれば、浦安市等の関係市町村に事前に相談いたします。」との返答でした。

この様な説明だったのにもかかわらず、今回の説明時には、この深夜便が「東京国際空港再拡張事業に係る環境影響評価準備書」にすでに掲載されており、説明会に出席した委員たちを驚かせたそうです。

「環境影響評価準備書」に関しては、関係市町村長が知事を通じて国交省に意見書を出すことになっています。浦安市は12月13日に意見書を提出します。

 


(参考写真:東京湾上空を飛ぶ旅客機)

 

   
   
 
 
レッツノート直販「マイレッツ倶楽部」

新浦安マップ

 

イベントスケジュール

毎日どこかで行われているイベント、お祭り、フリマなどの予定をご覧いただけます。

季節の食卓(コラム)

“食”についてフードビジネスコーディ ネーターが毎月コラムをお届けします。
(提供:ロコディッシュ)

ティータイム

いわゆる売ります買います情報です。毎週土曜日の朝刊にも入っています。
(提供:株式会社明和地所)

管理人の独り言

日々管理人がつぶやく独り言、いわゆるブログです。

新浦安開発計画

誰もが気になる、新浦安の開発状況をまとめてみました。

今週の新浦安

毎週、新浦安で起きた出来事をレポートしてます。

浦安に住みたい

月刊の地域情報紙(フリーペーパー)の新浦安ナビのコーナーをPDFでご覧いただけます。

掲示板

情報交換&子育ての2つの掲示板があります。
※注意をお読みの上利用してください。

携帯版

携帯版新浦安ナビもよろしくお願いします。

★★QRコードでアクセス★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
 
 
新浦安ナビについて | 個人情報について | 免責事項著作権 | ご意見ご要望 | 広告について | お気に入りに追加
 
 
リンクはご自由に、 こちらの画像をお使いください。