新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

第22回 堀真一郎氏 講演会に参加して

2024年7月25日公開

この嬉しそうな私の顔!!!
堀真一郎さんとのツーショット❣️
リアルにお会いするのは20年ぶりです。
初めて堀先生のことを知ったのは、アメリカ在住時の1993年頃ですから30年前…大阪市立大学の堀ゼミの学生さんから貰った1枚のプリントがきっかけです。堀先生の「学校設立の思い」が書かれていました。この時、私にも「新しい学校」への思いが芽生えたのかも…その後1998年に、「こんな学校にしたい会」を友人たちと立ち上げました。

17日、講演を聴きに、川崎まで行ってきました。今回はしょうわ幼稚園と愛育心理研究会との共催です。

幼稚園の保護者らしい現役ママたちが、会場を満席にしています。
講演後の質問は、「子どもの村学園に入れたくても、なかなか難しい。今住んでるところで子育てする私たちにアドバイスを♪」それに答えて、堀さんから丁寧な回答がありました。(丸ごと)受けとめること、物事を肯定的に話すこと、(もう一つを忘れてしまったので、後で追加します)

『夢みる小学校』でパジェロに乗って、おにぎり🍙食べてる先生が忘れられなくて…とお話すると、「何処へ行ってもその話が出ます」とのこと。今乗ってるパジェロは3台目だそうです。

講演会が終わった後、川崎駅前商店街のルノワールで2時間近くお喋り…講演の感想やら、所属団体の高齢化、活動の継承のことなど、話が弾みました。

その場にいた5人でLINEグループを作り、「意思をつなぐ会」と命名。これからも話し合える場ができて嬉しいです。

先生のトレードマークの鞄を目撃👀
映画で見た以上に年季が入ってました。