新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 
 
○●○ 都市計画と市民参加 ○●○
 

「都市計画における市民参加」出前講座のいきさつ

 Y雄 : ねえねえ、また新しいビル建ててるね。なんだろう?
 U子 : 市の施設らしいよ。施設っていつのまにか出来てるわよね。
 Y雄 : 施設を建てるとき、市ではどうやって決めているんだろう?
 U子 : たしか、都市計画マスタープランってあるよ!それかな?
 Y雄 : ふ〜ん。そのプランはどうやって作ったのかな?
 U子 : 市民の意見を取り入れたとか、聞いたけど?
 Y雄 : そうだよな。市民に身近なことだもんな。
 U子 : そういえば説明してもらえる企画があるよ!行ってみようよ!

内容

 浦安市は都市計画マスタープランを策定しました。
 このプランは市民参加という手法を取り入れて策定されています。
 どんな方法で市民参加を実現したのか、市の方をお招きし、
 浦安市の都市計画の現状とあわせてお話を伺います。
 みなさんも一緒に都市計画における市民参加を考えてみませんか?

主催 : 「みんなのさんかく」
日時 : 平成15年8月16日(土) 13:00〜15:00
場所 : 浦安市市民活動センター(047-305-1721)
問合せ: minnanosankaku@yahoo.co.jp
「みんなのさんかく」代表 とえだ