新浦安に住む人のための地域情報サイトです。新浦安ナビ
季節の食卓
ティータイム
管理人の独り言
新浦安開発計画
掲示板注意
浦安に住みたい!
イベントスケジュール
今週の新浦安
             
 

宮城県気仙沼市にボランティアに行ってきました

 

2011年5月2日に、宮城県気仙沼市にボランティアに行ってきました。

WKEのメンバーが中心となり、児童養護施設「旭が丘学園」の子供たちには、鯛焼きと唐揚げをプレゼント、 葦の目幼稚園の子供たちに、鯛焼きをプレゼント、 琴平神社などには、苗木のプレゼントを行いました。
メンバーは5月1日の夜に浦安を出発し、2日朝より現地で活動を開始、夕方までには鯛焼き約400個、世界一大きな鯛焼きを3個、そして70人分位の唐揚げを揚げました。

印象的だったのは、幼稚園に通う児童養護施設の子供と遊んでいると、「明日も大きな地震が来るの?」っと聞かれたことでした。もう2ヶ月程になるのに、心の傷は大きいのでしょう。

 

国土地理院が調べた津波による浸水範囲ですが、海から4キロも離れた山の上まで川沿いに津波が上っていることがわかります。
車で走っていても、山の上まで津波が押し寄せるとは想像もつかない感じでした。

気仙沼港では、残された船舶をどうするかが大きな課題となっているそうです。

気仙沼の港近く、津波が押し寄せた所の木造住宅は完全に無くなっています。

海から4キロも川沿いを津波が上ったので、河原はゴミだらけになっています。

津波で被災したホームセンターは営業も出来ないので、自衛隊の重機基地となっていました。

恐ろしい、山の上まで谷沿いを津波が上っています。

津波が通った所は、それまで何があったのかもわからない状況でした。

気仙沼向洋高等学校、3回までは壊滅的被害になっています。

海近くの倉庫のような巨大な建物は、完全に破壊されています。

今だに自衛隊の創作が続く、海近くの被災地です。

海岸から数百メートルの「琴平神社」、奇跡的に神社の建物はほぼ被害がありませんでした。

琴平神社には、地域の木々が津波で無くなってしまったとのことで、木々の苗木を持って行きました。

琴平神社前には、津波に備える看板がありました。

葦の芽幼稚園の子供たちに250個の鯛焼きと世界一大きな鯛焼きをプレゼント。

児童養護施設「旭が丘学園」をベースに、被災地の子供たちにタイヤキをプレゼントしました。

園長先生へお目でタイヤキをプレゼント

子供たちは世界一大きな鯛焼きに大興奮

鯛焼きにお絵かき


 
 
レッツノート直販「マイレッツ倶楽部」

新浦安マップ

 

イベントスケジュール

毎日どこかで行われているイベント、お祭り、フリマなどの予定をご覧いただけます。

季節の食卓(コラム)

“食”についてフードビジネスコーディ ネーターが毎月コラムをお届けします。
(提供:ロコディッシュ)

ティータイム

いわゆる売ります買います情報です。毎週土曜日の朝刊にも入っています。
(提供:株式会社明和地所)

管理人の独り言

日々管理人がつぶやく独り言、いわゆるブログです。

新浦安開発計画

誰もが気になる、新浦安の開発状況をまとめてみました。

今週の新浦安

毎週、新浦安で起きた出来事をレポートしてます。

浦安に住みたい

月刊の地域情報紙(フリーペーパー)の新浦安ナビのコーナーをPDFでご覧いただけます。

掲示板

情報交換&子育ての2つの掲示板があります。
※注意をお読みの上利用してください。

携帯版

携帯版新浦安ナビもよろしくお願いします。

★★QRコードでアクセス★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
 
 
新浦安ナビについて | 個人情報について | 免責事項著作権 | ご意見ご要望 | 広告について | お気に入りに追加
 
 
リンクはご自由に、 こちらの画像をお使いください。