新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 7/3/05
 
望海の街にお住まいの皆様へ

【望海の街】の自治会を私たちでつくりましょう!


望海の街自治会設立準備委員会


〜自治会があるとこんなことができる〜

【防災】災害時の救援物資って自治会があるマンションが優先されるって知っていますか?

最近各地で地震・災害が頻発しております。これはテレビの中の出来事ではなく、いずれは私たちが直面するかも知れない問題です。地域周辺には防災用具が設置されており、それに頼ることになるかも知れません。
しかしながら、近隣マンション(賃貸・分譲)で自治会が存在しないのは「望海の街」だけで、災害時の救援活動や物資の配給が後回しになる可能性があります。

【防犯】泥棒が入りやすいマンション?入りにくいマンション?

侵入盗の被害が各棟で発生しておりますが、泥棒は近所付き合いの無い住居、内廊下構造、富裕層が大好きです。わが街は、風通しの悪さも周辺地区では群を抜いており、侵入盗の狙い目になり易い環境とも言えます。
周辺地区には既にたくさんの自治会が設立されており、自治会の存在が侵入盗への抑止力となっています。

【親睦】近隣マンションのみなさんは楽しそう!

夏まつりや秋まつり、餅つき大会、各種サークル等、和気藹々としたイベントの開催や活動を通し親睦・交流を深めることにより、子供たちの成長に欠かせない社会性を育み、明るく豊かな暮らしの手助けとなります。
 
この街で暮らす私たち自身が親睦を深めながら、明るく豊かな人間関係を築き、万一災害などが起こってしまった場合にも、安全で安心な住み良い「望海の街」となるために自治会づくりを私たちで進めませんか?
望海の街にお住まいの皆様方のご意見を頂戴し、あなた自身が自治会設立の準備に参加されることを心からお待ち申し上げております。


◆第1回 設立準備委員会

第1回設立準備委員会からご報告

6月11日(土)午前10時から望海の街集会場に於いて、第1回望海の街自治会設立準備委員会が開催されました。当日は、発起人の皆さんをはじめ、自治会発足に賛同してくださった方が沢山集まりました。A澤の司会のもと自己紹介を皮切りに活発な意見交換が行なわれました。

市役所からは地域活動支援課の担当課長他2名及び自治会連合会広報部長(現ベイシティ自治会会長)上野さん・グランファースト初代会長小林さんをお迎えして、自治会設立に向けこれからの準備についてお話を伺いました。

 

地域活動支援課からは以下の資料を頂き説明がありました。

1.自治会設立に伴う関係資料について

2.浦安市自治会及び自治会連合会運営補助金交付要綱

3.自治会会則(案)

4.浦安市自治会連合会会則

5.浦安市ふるさとづくり推進協議会規約

6.浦安市資源回収事業奨励補助金制度

7.防災用品購入補助金制度

8.望海の街自治会館建設用地について

 

ベイシティ・グランファーストからは、自治会のメリット・デメリットについて、また設立までの経験談等のお話をお伺いしました。

当日、参加下さった皆様ありがとうございました。

設立に向け忙しい毎日が続くと思いますが、無理せず楽しみながら、皆さんで力を合せて頑張りましょう!!

●市から3名、自治会連合会から1名、近隣自治会から1名、発起人7名、新メンバー8名の計20名出席

●準備委員会では多くの賛同者と参加者を募集しています。


◆第3回 設立準備委員会


さて私たちは、予てよりご案内させていただいておりますように、望海の街に自治会を設立すべく6月18日(土)に第2回設立準備委員会を開きまして以下のような内容が検討されましたのでお知らせ致します。

1. 望海の街自治会は「任意加入」

2. 専門部は「総務・広報書記・生活環境・防犯防災」

3. 自治会会則(案)の大枠を作成

4. 平成17年度の役員(案)を選考

5. 設立時期は「平成17年 9月」を目標

今後も、徐々にではありますが設立に向けて骨組みを作って行きたいと思います。


◆第3回 設立準備委員会

第3回 準備委員会会議録

日時: 2005年6月25日(土)9:30 12:30

場所: 望海の街集会所

参加者: 12名

議題; 1.望海の街自治会会則について

2.役員人事、業務分掌について

3.第4回準備委員会日程について

配付資料: ・望海の街自治会会則、事業計画、役員、予算(いづれも案)

・グランファースト総会資料

・潮音の街設立自治会総会資料

・38街区計画(住宅)資料

議題詳細:

1.望海の街自治会会則について

・ 市役所からの原案を元につくられたたたき台について議論

・ 主な変更点は、1)総会、役員会、幹事会(班長会から変更)2)会員には居住者+事業者とする、3棟幹事は各棟1名、50世帯ごとに副幹事を置くなど。

・ すべての条文を検討できなかったため次回に持ち越し。

2.役員人事、業務分掌について

・ 前回に話し合った人事について再検討。

・ 主な変更点は1)生活環境副部長を1名から2名に、2)広報・書記の書記業務を総務へ移管。

・ 各棟幹事の人選。

3.第4回準備委員会日程について

・ 7月9日(土)18:30より。打ち合わせの後、懇親会を予定。飛び入り参加も大歓迎です是非ご参加下さい!

Next Action:

1.自治会会則の打ち直し

2.役員、棟幹事候補への就任依頼


募集担当者:A澤 葉子(14-205)
メール:marina21-nozomi@jcom.home.ne.jp
FAX:382−2282

 
連絡先: 047-382-2212(えびさわ)
電子メール: marina21-nozomi@jcom.home.ne.jp