新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 4/10/05
 
   

防犯講習会

   

2005年4月9日に明海のパークシティ新浦安自治会で、防犯講習会が開催されました。浦安警察署、浦安市防犯課、防犯コンサルティング会社、ガラスメーカーの協力を得て、住民の方々の防犯意識向上のための講習会が開催されました。

↓写真のように、実際にガラスを割ってみて、泥棒がどんなに簡単に住居に侵入できるかなど、デモンストレーションが行われました。さらに、通常のガラスと、防犯フィルムを貼ったガラスの強度の違いや、地震時の安全性の高さなどについての説明もありました。

浦安市の犯罪動向や、子供の安全確保など有意義な話が住民対象に行われました。浦安市の犯罪発生件数は右の写真のように、減少傾向にありますが、引ったくりのみが増加傾向にあります。さらに、車上ねらいは昨年より減少してはいるものの、かなりの件数があるので要注意だそうです。車の中にものを置かないように注意しましょう。

浦安市では、防犯協会のホームページで毎日の犯罪動向などを公開しています。また、提供する情報の内容について皆さんからの意見も募集しています。

   

通常のガラスは、簡単に割れてしまう
防犯フィルムを貼ったガラスは、ひびは入るが、ドライバーを刺しても割れない
   
枠から取りだしても割れない、フィルムを貼ったガラス
ペアガラスも通常のガラスと同じようにすぐ割れる
   
フィルムを貼ったガラスをバットで割ってみる →
やはりひびだけで割れることはない
   
割れたガラスをみんなで確認してみました。
新浦安駅前の交番の警察官の話を聞く
   
浦安市の防犯パトカーも出動
防犯パトカーには、拡声装置、青いパトランプが装備されている