新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 8/4/05
 
 

自転車活用から考えるまちづくり

 
この度、8月8日(月) Wave101 小ホール(19:20開演)にて浦安においての自転活用を考える事を目的とし「自転車活用から考えるまちづくり」と題し、講演会を開催いたします。

今、浦安(新浦安)は以前の放置自転車のまちと言う悪しきイメージは行政の努力もあり日々薄れてていますが、まだ完璧ではありません。これは、駐輪場の問題とともに自転車を乗っている方のマナーの問題が考えられます。
そして、今後も高洲、日の出地域のマンション建設に比例し自転車活用人口はまだ増えてくると考えられます。
そこで、浦安青年会議所では地形が平坦で市域の狭い浦安で自転車を活用しそれに加えて市民のマナーアップにつながり、最終的には(大気汚染のような)環境の改善につながれば、と考えております。
そこで、その手始めとして日本の自転車事情をよく研究されている、疋田氏に講演をお願いいたしました。

日時 8月8日(月) 19:00受付開始 19:20開演
場所 Wave101 小ホール
講師 自転車ツーキニスト 疋田 智 氏
国会諮問機関「自転車活用推進研究会」委員
定員 50名(先着順)
入場料 無料
主催 浦安青年会議所
問い合わせ 連絡先 080−5521−9755 jigyo@urayasu-jc.net 担当:冨樫

 

新浦安ナビでは、放置自転車問題を開設当初から応援してます。