新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 2/28/05
 
   

浦安市のずさんな工事管理

 

2005年2月から明海球技場の現状回復工事がはじまりました。これから4月の小中学校の工事着工までに、サッカー場の整地工事などが行われるそうです。
近隣の住民からは、この工事管理や工事の安全管理に関して苦情が出ているそうです。
近隣の自治会からは1週間ほど前に浦安市の市民スポーツ課宛に苦情を申し立てたそうですが、本日時点では何の回答も無く、たいした改善もされていないようです。

工事を請け負った側にも問題があるのでしょうが、それを発注した側の浦安市の管理にも大きな問題があるように思います。

近隣の自治会からは、次のようなお願いをしているそうです。

  • 子供が工事現場に入れないような安全対策 → 写真のように子供たちには危険な場所です!
  • 球技場として使えないような措置。 → フェンスが撤去された中で球技をすれば危険
  • 工事期間中の砂塵対策およびその対策の説明 → 工事業者の名前しか連絡されていないそうです。
   

1週間前の現場周辺の歩道、砂利がこぼれて歩きにくい。さらに、コーンは風で倒れて道をふさいでいることも。

少しは改善が見られたのは、「ロープ」が張られ、一応入りにくくはなりました。 ただし、こんな安全対策では不十分のように思えます。

周辺には、破れた土のうがまだ散乱しています。
風が強いことは、浦安市も承知していると思いますが...

ロープを張った位では、みんなが使ってしまいます。すでに近隣のマンションへサッカーボールが飛び込む被害も出ています。

コーンが風で道路をふさぐこともしばしばあります。さらには、散歩中の方へボールが飛んでいくことも。

進入防止のために張ったロープは、隣のマンションのフェンスになんの断りもなく、結ばれています。傾いたら浦安市が直してくれるんでしょうか?

これが最大の危険!大きな排水升、囲みや落下防止の柵は、腐ってます。
こんな危険な場所に誰もが入れてしまうのはおかしいですよ!

無造作に破けた土のうが置かれ、風で中身が出ると、袋が散乱。
こんなロープは、進入防止の役目はありません。

腐った排水溝、こんなところに子供が入れちゃいます。


小中学校の「建築計画のお知らせ」ははがされたまま、ドアの無い倉庫へ入れられていた。これって、きちんと掲示しておなかなければならないはず?