新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 5/5/04
 
 
浦安市が新たに4路線を違法駐車防止道路に指定
 
先日の広報うらやすにも↓のように説明が掲載されていました。
市では、「違法駐車等防止重点道路」を指定し、浦安警察署や交通安全関係団体と連携して、ドライバーへの助言や呼びかけを行ってきました。しかし、このような活動にもかかわらず、違法駐車は後を絶ちません。
特に、浦安駅や新浦安駅周辺では道路沿いの店舗や施設を短時間利用するために、違法駐車が繰り返され、路線バスの通行を妨げているだけでなく、渋滞や事故の原因になっています。
そこで、市では、浦安駅と新浦安駅周辺の違法駐車を減らすため、両駅周辺の4路線を新たに重点道路に指定し、6月からドライバーに対する呼びかけを行います。
ドライバー一人ひとりが交通ルールを守り、違法駐車をなくすことが円滑な交通と事故防止につながります。みんなで違法駐車のない住みよいまちにしましょう。
問交通安全課

狭い浦安駅周辺、北へ抜ける道のない新浦安駅周辺の慢性的な渋滞対策には、今回の様な対策が取られることで少しでも渋滞緩和になればと思います。

行政には、浦安で最も交通事故の多い交差点である、新浦安駅ガード下の早期の改造、右折レーンの延長工事をお願いしたいと思います。この交差点を改造することにより、交通事故の減少と渋滞解消が期待できます。特に渋滞解消に関しては、公団が行った交通調査の結果を見ても明らかなので、是非お願いしたいと思います。

(以下の写真の様に、右折レーンをちょっと延長するだけで、かなり渋滞が解消されるのではないでしょうか?)

現状
改造後(イメージ)