|
公団の工事説明会 |
|
3/1/11:00から都市公団浦安事務所にて、近隣の自治会長を対象とした「浦安東地区工事など説明会」がありました。
以下、管理人が覚えている範囲でまとめてみました。(追加事項や間違っている部分があればご指摘ください。)
説明会内容:
- 供用を開始する道路および明海3号街区公園について
下の地図中の赤い部分が3/25から供用開始になります。
3/26より 明海3号街区公園が供用開始になります。
3/25道路供用に合わせて、明海3号街区公園と望海の街の間の信号が点灯します。
- 彼岸の墓参対策について
3/20〜23の彼岸の間、墓地公園入口(日の出第二街区公園)付近などに警備員を配置して歩行者へ危険のないように誘導を行う。浦安市のデータによると彼岸時などピークの来園台数は1日1200台程度である。
- 現在の工事状況について
マリナイースト21内の道路は、日の出は既に道路管理は浦安市に移管されているが、明海については公団が現状行っている。今後、痛んだ道路を補修し、補修完了後に明海の道路管理も浦安市に移管する。シンボルロードの先端部分(パークシティ東京ベイ新浦安の前)の舗装工事を3月に行う。海側の道路の整備を引き続き行う。
川崎重工の社宅は9月に竣工予定。ケーズデンキは5月に工事完了予定。
- その他
各自治会よりの質問や要望:
- 信号機設置の予定は?
公団は墓地公園入口(日の出第二街区公園)とケイヨーディーツーとベビーザらス間の2ヶ所を最重点ポイントとして県警に要請している。
- 新たに供用が開始される道路の海側などには、塀は作るのか?
公園に隣接する部分や海側の危険だと思われる部分には3メートルの鋼板の囲いをする予定。セレナビータ新浦安側などは、低い柵だけを作る予定。
- 砂埃の対策はどうなっているのか?
必要に応じて散水車による水まきを実施している。また、造成が終わった部分にかんしては、一部種子吹きつけにより、草を生やすようにしている。
- シンボルロード先端部分(工事車両の出入り口付近)は、いつも道路に土砂が堆積しているが、どうにかならないか?
公団と工事関連業者により安全対策協議会にても同じ問題tが指摘されており、対応をするよていである。またあまりにひどい場合は現在も公団のパトロール時に清掃を実施している。
- 駅前駐輪場の不足は、都市計画としてはおかしいのでは?
公団だけでは対応できない問題なので、市などと協議をすすめる。
- マリナイースト21の交通量の増加の対応策は?
平成11年度に公団では交通量の調査をしているが、来月あたりに交通量調査を再度実施して対応策を検討する予定である。その際は、普通車、商業車、大型車、他県ナンバーなどに分けて調査を実施する予定である。
- 駅からオリエンタルランドの新しいホテルまでモノレールを引くなどの抜本的対応策は検討できないのか?
公団だけでは対応できない問題なので、市などとも話をしてみるが難しいと思われる。
- 31街区(Eヴィレッジ海側)は売れたのか?
申し込みはあったが決定はしていない。
- 36メートル道路の高洲側の橋はいつできるのか?
橋の計画自体は千葉県企業庁の計画であり、公団ではわからないが、数年以内にできることはないと思われる。
- スターツのホテルの車両入り口、海風の街の駐車場入り口が面している細い道路を拡張するなどの抜本的な対策はできないのか?
ベイシティバスの新路線が開設されたことにより、右折車両がじゃまでバスが左折できないため、右折の停止線を2メートル後退させることになっている。
来月予定されている交通量調査などのデータを元に検討を進める。また、第二湾岸予定道路がわの利用方法なども関係各所と検討をすすめる。
- 望海の街や潮音の街などが説明会に呼ばれていないが、要望があれば説明会を行ってもらえるのか?
要望が多いようなら対応したい。望海の街は自治会がないので、管理事務所が掲示などを行っている。マリナイースト内の自治会にしか声をかけていない。
|
|
|
|
|
|
|