新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 
ケーヨーD2の大店法に基づく出店説明会
 

7/28/15:30〜と7/29/19:30〜の2回、日の出公民館にてケーヨーD2の大店法に基づく出店説明会が開催されます。

1回目の昨日、出店説明会に行ってきたので、その内容をお知らせします。

説明会に来ていたのはほとんどが日の出と明海の方々でした。説明会の質疑応答の際には、時間が足りなくなるほど周辺住民の方々から多くの質問や要望が出されてました。
以下に少しだけ質問や要望を紹介しておきます。

駐車場の緑化:
イトーヨーカドーでは、駐車場内に軽自動車専用の駐車場を設けることにより、できたスペースに木を植えるなどの緑化をしています。ケーヨーD2では駐車場の緑化についても、法律に基づいた面積以外は全く考えていないそうです。この辺の考え方は、企業の環境問題への取り組み方の違いなんでしょうか...

駐車場への車の誘導:
駐車場を出たほとんどの自動車が、パークシティ新浦安とケーヨーD2間の狭い道路を通るようになるため、隣のパークシティ新浦安にお住まいの方々からは特に多くの意見や質問が出されていました。
住民の方からは以下の図の緑の矢印の様な車の誘導ができないのか?など、様々な意見や要望が出されました。

パークシティ新浦安では住民の有志が集まって、「ケーヨーD2出店対策委員会(仮称)」をつくり、マンションと店舗の共存の方向性を探るようです。今週土曜日には、マンション内で住民独自の説明会も実施されるようです。

赤矢印が駐車場から出る車の流れ
青矢印が駐車場に入る車の流れ
緑矢印は、説明会で住民から提案された駐車場から出る車の流れ

開店予定日: 2003年2月8日
営業時間: 9:30〜20:30
駐車場: 285台
駐輪場: 140台

建築確認申請予定: 2002年8月下旬
建築着工予定: 2002年10月下旬
完成予定: 2002年1月中旬

説明会の資料(JPEGデータ)
1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ
図1 図2 図3