新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

第7回エコサロン講座 「引きこもりは地域が救う」

引きこもりが社会問題になってから久しくなりますが、この現象はますます深刻になるばかりです。
児童の登校拒否などから、家庭内暴力に波及し、期間も長期化する一方です。
そしてついにこの傾向は大人社会にも浸透し、出社拒否が多くみられるようになりました。受験、個室、携帯電話、コンビニなど、「個」に収斂していく日本文化が生み出しているともいわれ、未来閉塞の経済がその傾向を加速しているとも論評されています。二神さんは、イタリア滞在でみたカソリック農家4家族の「子育てを助け合う共同体」に感銘し、日の「長屋的精神の復権」をスローガンに、「子育て長屋」を造り、引きこもり現象に挑戦しています。市川市行徳市で始まったこの実験は、全国の注目を浴び、テレビ・新聞に多数取り上げられました。二神さんは、さらに神奈川進出を目指しています。全国に波及しそうな運動に目指すもの、実績を聞きます。

 

日時:6月21日(金)18:30〜20:30
  
講師:二神能基さん(NPOニュースタート事務局代表)
  
場所:市川公民館(JR市川駅北口5分)
  
会費:500円(資料代・お茶代)
  
申し込み:03-3513-5670(平松): minami@cba.att.ne.jp
  
主催:環境パートナーシップちば