海風が吹き、風の強い日には潮まで飛んでくる新浦安地域の塩害はかなり大変だ。
自転車、バイク、自動車の傷むスピードも早いが、わかってはいるのだが、ちょっとびっくりすることが起きた。
ベランダの物干し竿が折れたのだ...
ステンレス製と思っていたが、折れた物干し竿をよく見ると、ステンレス巻きの鉄の棒なのだ。
これだったら、安いビニール巻きの物干し竿でも同じ?
10年弱で見事に錆びてボロボロになってしまうのだ。
2本あるうちの1本だけに現れた症状なので、不良品だったのかもしれないが、恐るべし塩害だ。
こんな塩害が起きるのも海が近いおかげなので、仕方無いのだが...
私は、中町に住んでいますが、ここまではひどくないです。釣りが好きで、よく遠くの海辺までいきますがステンレス製釣り道具も錆びずに保たれています。
不良品かも?しれませんね。
海際の塩害は想像以上ですね。
非常口の鉄扉など、びっくりするほどボロボロになります。
う~ん、多分釣り道具はコスト的にも強度的にもメッキって事はありませんが、物干し竿は・・・
家の物干し竿も去年(つまり7年しか持たなかった)買い替えましたもん。海まで50mくらいの距離で。っつうか、風向きが大いに影響しますしね、新町も中町も目くそ鼻くそですよ。(きゃっ、はしたない表現)
因みに、自宅を建てる時に、「塩害対策品」なるものに代用出来る所は基本導入しましたが、やはりコスト的に・・・
それらの被害も鑑みて海の傍っていう付加価値があるのかもね。
不良品じゃないだろうけど、仕方ないさっ。
まあ、その分海が近くて気持ちがいいので、仕方無いですね。