2010年に購入したときにカスタマイズして以来、何も新しい部品は取り付けていない。
http://www.shinurayasu-navi.com/eblog/2010/10/xl1200x-forty-eight-1.html
当時、1つだけ躊躇してしなかったのは、米国仕様と異なるナンバープレートの位置を変えることだった。
当時はナンバープレートを車体横に取り付けると違反となるので、日本仕様では通常のバイクと同じように、車体中心の後部に取り付けられていた。
ただ、最近街中を走っていると、ナンバープレートがサイドマウントされているFORTY-EIGHTをよく見る。
先週の日曜日も総合公園に来ていたFORTY-EIGHTが、サイドマウントだった。
運転していた人に、このサイドマウントのキットはどこで売ってるんですか?
と尋ねると、
ディーラーで付けてもらいました。
との返事!
えっ!今時そんなことディーラーでやってくれるのか?
ちょっと調べると、
バイクパーツのキジマからも
ナンバーサイドマウントキットが発売されているではないか!
http://www.tk-kijima.co.jp/hdnews_11xl1200x.htm
ただよく読むと
----------------------------------
※ナンバーサイドマウントについての車検可否は地域により異なります。予めご了承ください。
----------------------------------
との注意書きがある。
なるほど、法律の解釈が陸運局毎に異なるのだろう。
ってことは、グレーなので、警察は違反切符は切らないのだろう。
まあ、車検でケチが付いても、ナンバーの位置を元に戻して車検を受ければいいのでそれほど大きな痛手は無い。
違反切符を切られなければ、大きな問題は無いだろう。
FORTY-EIGHTの場合は、そもそもテールランプが無い様に見えるので、ケチを付ける警察官もいるようだが、販売されている状態でそんなことになっているので、ケチを付けられても警察官にはその旨説明することくらいしか出来ない。そのことで違反になることも絶対に無いのだ。
ネットでもいろいろ調べて見たが、ナンバーサイドマウントはかなりグレーな感じなようだ。
う~ん、2万円ほどするキットを買うか?もう少し様子を見るか?微妙な感じだな。
サイドマウント、右斜め後ろからだとナンバープレートが見えないですね。
米国仕様と見てくれる人と、隠していると見る人もあるな・・・
2万円あったら、別なものを買いましょう。
確かに右斜め後方からは見づらいです。
そう、2万円かけてするほどのことか?という疑問も大きいです。