やっと今日から日本語版のダウンロードが出来るようになった。
日本以外の国では3月15日からダウンロード可能となっていたが、今回の震災に伴い、日本のインターネットの負荷を軽減するために公開が延期されていたのだ。思わぬ地震の影響だったが、対応出来なかったサイトでは何だか助かった感じだろう。
今回アップデートIE9の最大の特徴は、HTML5への対応だ。
あまり期待はしていないが、どんな感じなんだろうか?
RC版をずっと使っていたので、正式版でどのくらい変わったかも楽しみなところだ。
いつもそうだが、慣れるまでちょっと戸惑うのだろう。
アップデートの度に思うが、IEのアップデートにより多くのサイトが何らかの変更を余儀なくされる→大きな経済効果があるように思う(笑)
ダウンロードは↓から。
http://windows.microsoft.com/ie9
RC版からご利用との事ですので伺いたいのですが、既存サイト参照時の互換性(特にActiveXを使用するサイト)は如何でしょうか?
IE8は互換モードが優秀で既存サイトはすぐにクアークスモードになるので色々助かりましたが、IE9ではWindowsXP非対応など旧バージョンを切り捨てているので、ブラウザの互換も割り切りがあるのではないかと躊躇っています(OSの互換だけならまぁいいんですけどね。)。
特に問題ない/プラグイン系は気を付けた方が良いかも など、ご感想レベルで結構ですので教えて頂けると幸いです。
まあ、一晩しか使ってないので何とも言えませんが、今のところ互換ボタンは今までとあまり変わらずに効果があるように思います。
ただ、従来のバージョンアップと同様に、微妙にレイアウトがずれたりすることはありますねでも。
また、プラグインも今のところ不具合無く動いています。