サーバーダウンで、ご心配ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
2001年の開設以来、こんなにも長時間サーバーがストップしたことはありませんでした。
昨晩1:00~3:00の予定で、サーバーのメンテナンスがるとの連絡があり、1時過ぎにサーバーにアクセスできなくなったことを確認しました。
そして、今朝起きてすぐにアクセスしてみると...あれ?
プロバイダの「障害情報」を確認すると、なんと動いていない!
朝から「問題切り分けのためハードウェア交換実施中」とのステータスになっている。
ハード交換で動けば昼までには復旧か?っと思って、出社した。
出社後再度ステータスを確認すると....「ハードウェア交換にて改善せず、継続調査中」
いやな予感。
昼過ぎにはプロバイダも修理をあきらめたようで、「故障対応と並行して交換用新規サーバ環境を別途構築中」との報告があった。
ここまで来ると、最短でも復旧は夕方になると思っていたら、「サービス復旧目途 18:30」とのアナウンスがあった。
そして仕事を終え、自宅に着いて確認したが、まだ復旧していない。
確認すると復旧予定が20時に変更になっていた。
復旧予定の19:45にアクセスしてみたら、動いた!
ただ、その時点では、まだメールの配信は行われていなかった。
しばらく待つと、1日分のメールが配信されてきた。
久しぶりに長い1日だった。
なぜ、復旧するのに12時間以上も要したのか?
なぜ、単なるハードの交換で復旧しなかったのか?
納得のいかないことばかりだ。
SLA(品質保証制度)を導入しているホスティングサービスなのだが、予想外の故障には対応しきれないのだろうか?
管理人様
大変な気苦労の一日でしたね。奇遇にも私の管理しているホームページも同様しかりでした。
同じサーバを利用していたのですね。
こんなに長時間のダウンはおっしゃるとおり珍しいことですね。びっくりしました。
うちの会社もNTTPCのメールサービスを利用しているので、一日、かなりやばい状況でした。
たまたまお客様が電話をしてくれたので、別のアドレスへ送付してもらい、ことなきをえたのですが、ありえないトラブルでした。
これで1日分の料金が返ってきてもなんぼのもんか・・・
SLAの怖さ、キャリアビジネスの怖さを実感した一日でした
動いて当たり前、止まったら大変なサービスを提供しているというこのビジネスはある意味本当に怖いですね。
同様に電話や電気、ガスなども止まったら大変、インフラビジネスは本当怖いです。
私の知っているだけでも、数名の方が該当するサーバーを使っていました。
収容数が多いのでかなり多くの人が今回の被害に遭っているような気がします...
ほんとに怖いですね。