オシロスコープって普通の人は使うことも無いし、知らない人も多いでしょう。
理系の人はまあわかるかとは思いますが...
オシロスコープを最後に使ったのは10年位前かな?
アンプを作っている時にノイズが気になって、どこからノイズが入るのかを特定するためにしまってあったオシロを出してきて使った覚えがあるくらいです。
その後、使わなくなったオシロスコープは、欲しいと言ってくれた先輩に差し上げました。
それ以来、オシロを見ることも触ることも機会が無かったのですが、最近触れる機会があり超カルチャーショック!
モニターが液晶になってる!!!
CRTだった昔のオシロスコープからは想像が付かないくらいスリムな測定器に変身していた!
何だが自分が昔の一気に昔の人になったような衝撃を受けました。
考えて見たら、これほど液晶が安くなったのだからCRTを使う必要も無いでしょう。
さらに、テスターでさえデジタルの今の時代に、オシロスコープがアナログである必要も無い...
でもなんだか複雑な気持ちです。
確かに最近はラボに行くような事もなくなっていたので
進化に気づきませんでした。
当たり前ですよね。
でもLCDなら軽くなるのでフィールドで持ち運びをする人は
随分楽になるでしょう。
昔の会社で先輩が会社オシロが気に食わなくて
自前でテクトロのシンクロスコープを50万以上出して
買って会社で使っていたのを思い出しました。
時前のオシロですか、すごいですね。
我が家にあったオシロは、会社の廃棄品でした...
秋葉原にはまだ中古の測定器屋さんあるのかな?
オシロスコープは日常的に使用しています。古代人です。確かに真空管アンプなど古代を追ってます。
アナログからデジタルになり画期的に使いやすくなったと感じています。自分のはデジタルになってからの安価なのを使用しています。15年か20年前のですので勿論画面はCRTです。
最近の液晶のを見ると、小型で、性能も十分なので欲しいと思いますが・・・、予算が無いです。
ちなみに、秋葉原や他にも中古計測器屋さんは健在です。オシロスコープも売ってますが、最近の台湾・中国製の新品のほうが安いようです。
なるほど、昔と違っていろいろなメーカーがあるんですね...
今度久しぶりに計測器屋さんをのぞいてみよう!