新しいパソコンがやってきた。
UMPCというカテゴリに入る極小PCだ。
大きさは、VHSのビデオテープとほぼ同じ、重さはペットボトルとほぼ同じ500グラムほど。
そんなに小さいのに、画面の解像度は1280×800ドットもある。
CPUは、Intel Atom Z550(2.0GHz)だ。
さらに、無線LANとWiMAXを内蔵している。
OSは、Windows 7 Home Premium(32bit)となる。
まず、小さいのに使えるのか?という心配があったが、実際に触ってみると意外に使える!
画面が小さいので文字を読むのはちょっと辛いが、
そんなときは画面を拡大すればいいのでそれほど気にならない。
常時使うのではなく、出先でメールを読んだり、WEBを見たりするだけなら全く問題ない。
慣れないのでまだあまり使っていないが、液晶がタッチパネルになっているのも意外に楽しい。
画面を操作出来るのは直感的に操作出来るのでいいと思う。
WiMAXも契約してみた。
電波の状態のいいところでは無線LANと同様にかなり快適だが、電波の状態がいいところが少ない...
車の中で使ったとき、窓を閉めると電波が途絶えたのはちょっとびっくりした。
サービスエリアマップを見てもわかるが、新浦安地域はほぼ全滅、全く電波は入らない。かろうじて駅周辺と三番瀬際は使える場所がある。
来月末までには使える予定となっているが、本当に入るようになるのか?
WiMAXを使って感じたのは、ビルでは窓際以外はまず電波が来ないので少々不便だ。
高速なネット環境がどこでも手に入るのはとてもいいが、場所によって電波状態にかなり差がある。
重いパソコンを毎日持ち歩くことを考えれば、画面は少々見づらいがLOOX Uは十分に期待に応えた製品だろう。
写真はLENOVO X61sとの比較