メールやブラウザでHPを見るくらいなら、数メガでも100メガでも体感的にさほど変わりはない。
唯一サイズの大きな写真を送ったりするときに回線速度が遅いと時間がかかるので実感出来る位だ。
この前アクトビラでフルHDの映画を見ていたら、回線速度が追いつかず数回止まった...
アクトビラフルは実行速度12メガBPS必要なんだそうだ。
以前に測定したとき10メガ程度のスピードだったので、若干ダウンロードが追いつかなかったんだろう。
それから何がボトルネックなのか?と原因を考えていた。
試しに我が家のルーターを業務用に変えてみた。
速度を計測すると、70メガとか出ている...
えっ!一気にほぼ10倍のスピードだ。
さすがに20万円もするルーターは、化け物だ!
10万円クラスのルーターに変えると、速度は一気に下がる。
仕方のないことなんだろうが、ずいぶん変わるものだ。
さらに気がついたのはこのスピードの差はカタログを見ても出ていない。
使ってみないとわからないのだ。
家庭でも高速インターネット接続がいよいよ必要な時代になってきたようだ。
我が家のルーターももう少し高速なものに変えてみようか...
実は速い方のルータはPPPoEブリッジ接続で、遅い方はブリッジしていないというオチだったりは・・・・しないでしょうね多分(^^;
書いていないLANも珍しくない昨今、ルータ自体の性能も考えないといけなくなりますか。
×書いていないLAN
○家庭内LAN
見事に誤字りました。スミマセン。。。
インターネットが電気やガスと同じようになった今、自宅のネット環境は意外に大切な存在です