テレビとBlu-rayレコーダを買って新しい世界を見た。
テレビをインターネットにつなぐと、VOD(ビデオオンデマンド)がすぐに使えるようになる!
従来はCATVなど特定の環境でしか見られなかったHD品質のVODがこんなに簡単に実現されているなんて...
唯一の制約は、HD品質の場合12メガ程度のインターネット接続スピードが必要らしい。
テレビを操作してVODで映画を見てみた。
映画1本500円程だった。
画面で選んで購入するだけ、支払いはクレジットカードを登録したり、なんとテレビのリモコンにあるフェリカリーダで、Edy支払いなども出来る様だ。
ここまで来るとテレビというよりパソコンの様な感じだ。
ADSLやワイヤレスWANではちょっとスピード的に無理があるかもしれないが、光やCATVなら十分にVODが楽しめる。
便利になったものだ。
でも、こんなの各家庭で見るようになったら、インターネットがすぐパンクしてしまうだろう...12メガのストリーミングを100軒の家庭で一度に見始めたら...
う~ん、以外に今時の通信会社のインフラは耐えられるのか???
いや、どこかがボトルネックになって、不具合が生じるだろう。
アクトビラにはVOD以外にもたくさんのコンテンツがあり、ショッピングを楽しんだり、その他の情報サービスを利用したりと、様々な試みがなされている。
これからテレビというメディアがどこに向かって行くのか?
アクトビラを試して初めて見えたような気がする。
アクトビラ公式サイト:
http://www.actvila.jp/
コメントする