8月からダイエットをはじめて3ヶ月が経った。
ジョギングするとき、夏の暑い時期は短パンにTシャツだけでよかったが、寒くなった今はたくさん着ないと寒い。
ただ、寒いからといって着込んでしまうと走り始めてから暑すぎる。
自転車に乗るときも同じ、風の強い日は風を遮断しないと体が冷え切ってしまうが、風のない日や日中の日が当たる場所を走る場合はある程度風が通らないと暑すぎる。
今まではスポーツをそれほど本格的に行ったことはなく、ウエアなど意識したこともなかった。毎日走る様になり、スポーツショップでウエアを見てみると、昔と違ってたくさんの新素材を使った快適なウエアがたくさん並んでいた。
試しに何点か買ってみたが、どれもかなり快適だ。
特に最近の新素材は汗のコントロールが非常によく出来る様になっている。
汗かきの俺だが、新素材のウエアを着て動くと、その汗をあまり意識しないでもよくなる。かいた汗はどんどん気化してしまうしてしまう。
さらにこの冬の時期、発熱素材のウエアもある。
どの程度暖かいかはまだ試していないが、聞いた話ではかなり暖かいらしい。
そう、高いだけのことはあり、スポーツウエアを着た場合と着ない場合ではかなり体の負担も違うように思える。
スポーツウエアは、スポーツする時ばかりでなく、カジュアルな服装の時にも着られるので普段の生活の中に取り入れればもっと快適過ごせるのかもしれない。
コメントする