クリートって?
自転車に興味の無い方には全くわからないでしょうが、自転車専用の靴に付ける特殊な止め具です。このクリートは自転車専用の靴にビス留めされていて、そのクリートが自転車のビンディングペダルにカチャっと入るようになっています。
スキー靴とスキー板に取り付けられたビンディングと同じような形になります。
ビンディングペダルを付けた自転車は、非常に効率よくこぐことが出来ていいのですが、いったん自転車を降りると靴に付いたクリートで地面を歩くことになり非常に不便です。
不便なばかりがコンクリートの上などを歩くと滑って非常に危険だったりもします。
ビンディングペダルの自転車に乗っている人は、歩き回ることが予想される場合、靴やサンダルを持ち歩いているそうです。
ただ、せっかく超軽量の自転車に乗っていながら、靴という大荷物を持ち歩くのはバカらしい。何か他に解決策は無いのだろうか???と調べて見ると、ありました!
Shimano SPD-SLペダル専用クリートカバー
http://www.koolkovers.com/koolkovers.html
早速買ってみました。
クリートはプラスティック製なので非常に滑りますが、このクリートカバーはゴムに近い柔らかい樹脂なので滑りません。
クリートカバーを付けると滑る心配は無くなり、固い路面を歩いてもクリートを壊してしまう心配も少なくとてもいい感じです。
まあ、かかとが無いので歩きづらいのに変わりはありませんが、ちょっと歩くならこれで十分かもしれません。
ちょっと気が利いているのは、外したクリートカバーをサドルの下にぶる下げるクリップまで付属していたこと。なるほど効率的です。
これでしばらくペダルを替えないで試してみようかと...
コメントする