ファミレスの代名詞のような"すかいらーく"だったが、最後のお店が今週閉店したそうだ。
会社が無くなったわけでなく、すかいらーくという店舗が無くなっただけだが、ちょっと寂しい気がする。
高校生の頃、学校の近くにはロイヤルホスト、デニーズ、すかいらーく等々、たくさんのファミレスが出来た。当時、あの薄いおかわり自由のコーヒーを頼んで、長時間ファミレスに居座るのが心地よかった。
そういえば、車に乗るようになってからは、駐車場のあるレストラン=ファミレスということで、よく利用した。今でも車で出かけて食事となると、ファミレスが多い。ただ、郊外へ行くと、ファミレスだけでなくやまだうどんや松屋、吉野屋といったお店も大きな駐車場があり、ファミレスと同じくらいの数があるように思える。
やはり、あの頃からは社会情勢も大きく変わり、単価の安いガストやサイゼリアなどのファミレスが現在は主流となっているのだろう。まあ、仕方の仕方の無いことかもしれないが...
ファミレスの食べ物は旨くはないが、どこに行っても同じ味なので安心して食べられる。
だが、ある意味、個性もなくつまらない。
チェーン店でない、街の食堂的なお店が大きな駐車場を持って反映できるような環境が整えば、今の政治は大きく評価されるのかもしれない。
コメントする