スクーターはバイクじゃないよ...

| コメント(2) | トラックバック(0)

日本が誇るバイクの技術、悲しいことに販売不振からどんどん衰退している様に思える。かつての主力、400CCクラスのバイク(スクーターを除く)がほとんど無くなった。

各メーカーのサイトを見ると

ホンダ
http://www.honda.co.jp/motor/
VFやXL、XLRが無くなってる。
400CCクラスのバイクCB400の1車種のみとなっている。
全盛時はあれだけあったラインアップが1台になってしまった。

ヤマハ
http://www.yamaha-motor.jp/mc/
かなり寂しいラインアップだ、SRXが無くなっているのが悲しい。

カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/model/
スクーターを唯一作っていないカワサキはとても悲しいことになっている。
400CCクラスのバイクが無いのだ!
花形だった400CCクラスのバイクが無いなんて考えられない状況となっている。

スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/
GSXシリーズが無い!!!
隼はいつ無くなったんだ!?


各社とも、悲惨なことになっている。

大型車は海外メーカーのハーレー、BMW、ドゥカティなどが売れていると聞いたが、日本のメーカーの現状を見ると仕方ないようにも思える。

それにしても400CCクラスのスポーツバイクがほとんど消えているのが驚きだ。
これでは、パーツを作っているメーカーも苦しいだろう。

いつからこんなにバイクが売れなくなったんだろう。

暴走族対策をやり過ぎた?
排ガス規制強化しすぎたのか?
ここまで量が少なくなったら、首都高でバイク二人乗りを出来るようにしてもいいのでは?
そして、究極は、バイクの駐車場を各地域に強制的に配置するとか。
駐車違反の取り締まり対象地域を限定するとか。

バイクが売れるような政策を考えないと、日本のバイク産業は無くなってしまいそうだ。
せめて、各排気量1車種のラインアップが欲しい。
これでは、バイクを選ぶ楽しみが無くなってしまう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/214

コメント(2)

mixiからきました

全く同感です!

デカスクばかりでうんざりしてます(-_-;)

クラッチ操作を足でやる、

指でクラッチバーを握りシフトチェンジ!

それが楽しいのだけどなぁ・・・

デカスにもマニュアルモードはあるけど・・・

全然楽しく無いです。

自分の好きなバイクに乗ればいい、

だけど「周りがデカスクだから乗る~」てのはどうかと思う

なんか寂しいなぁ・・・

自分はセパハン乗ってるのですが

デカスクの方は乗れませんでした(・_・;)

クラッチ操作とハンドル位置が~と叫んでました(苦笑)

ハーレーいいですね♪

S&Sのサウンドがきます!

以前はハーレー乗ってましたヽ(^。^)ノ

今はカタナ乗りです

それでは失礼します

なつ

暫く前から徐々にスポーツタイプのバイクがラインナップ
から消えてますが、「売れないから」が理由です。
これは国内市場の話であって、グローバルではラインナップ
されているんです。

アメリカンタイプのバイクが流行ったころから
スポーツタイプのラインナップは減り始め、
今の主流はビッグスクーターです。

十代~二十代はもちろんですが、それ以上の年代も
昨今の不況で四輪を捨てて二輪に乗り換える人がいますが、
その場合もスポーツタイプではなくスクーターを選びます。

走ることより移動することに重点を置く人には、
クラッチ操作の煩わしさがなく、荷物が載せられる
スクーターを選ぶんでしょう。


走ってるスクーターを見ていると、ニーグリップも甘くて
今にも人が飛んでいきそうで、ヒヤヒヤします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年10月14日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「232キロメートル」です。

次のブログ記事は「アルコール8%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。