マンションのインターネット環境

| コメント(0) | トラックバック(0)

マンションのインターネット環境は、竣工の時期によって様々な環境がある。
古いマンションでは電話線を使ってVDSLで接続したり、ケーブルテレビの同軸ケーブルで接続したりしている。新しいマンションでは、各戸にUTPケーブルでLAN配線がされていたり、光ファイバーが配線されていたりすることもある。

で、マンションで大きな問題なのは、線路が共用部なので勝手に配線ができないことだ。
たとえばオフィスビルなどでは、各テナントが電話線や専用線を引き込むことができるように、十分な余裕を持った構造になっている。それに対してマンションはコスト削減のためか、線路も狭く、各戸が自由に線を引き込むことは難しい場合が多い。
(そもそも考えられていない)

ただ、ここまでネット社会となると、電話線と同様に各戸が複数の専用線を引きたいなどということもあるのではないだろうか?

戸建てのようにネット回線が自由に選べるマンションは、できるのだろうか?
ちょっとだけ管路を広くするだけで十分にできると思うが、難しいんだろうか?

さらに、マンション全体でインターネット設備を共用している場合は費用がとても安く上がるというメリットはあるが、外部へ接続しているIPアドレスが1つなので、悪さをしたときなどはマンション全体が白い目で見られる危険性がある。

なかなか難しい問題が多いが、そんなことにチャレンジしたマンションとか作ったら話題になるかもしれないのに...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/54

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年1月30日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーバークロック」です。

次のブログ記事は「六本木のショーレストラン香和(かぐわ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。