2005/02/16 (水)

温泉火災現場に東京都が立ち入り検査 新指針策定へ

東京都の現場には、千葉県も見に行った方がいいのでは?

温泉掘削の許可は確か県が担当していたと思うが、博物館の例もあり、さらには県内で何カ所も温泉掘削許可を出してるんだから、是非見に行って、正しい指導をしてほしい。

「緊急情報ケイタイサービス

浦安市のHPによると
-----------------------
サービスの概要
 このサービスは、いつでも手軽に情報を入手できる携帯電話用のホームページでお知らせしている「重要なお知らせ」の情報を、皆さんの携帯電話にメールで届けるものです。
 さらに、地震・警報情報も登録をすれば、災害などの情報に加えて、気象庁が発表する地震・警報情報も入手できるようになります。
----------------------------
なるサービスだが、今朝の地震情報が届いたのは午前10時をすぎた頃だった。

どこが“緊急”なんだろう? 6時間も経過した後にこんな情報が届いてもあまり意味がない。さらに送られてきたメールにあるURLをクリックしてみると、何もないページに飛んだ。

まだまだ改善が必要ではないだろうか?

前にも書いたがこのサービスを提供している株式会社日本文字放送は、NHKとその関連会社が議決権の20%を握る会社である。これもなんだか怪しく感じてくる。従業員数49人(2004年3月現在)で、役員13人(非常勤含)って割合も?