季節の食卓
 
 
 

第29回スロークッカーで、花火大会パーティー!!

“スロークッカー”(slowcooker)なる鍋(?)をいただいたので、早速使ってみました!
素焼きのボウル型と、チャイナボーンの平皿が対になっていて、オーブンも電子レンジにも使えて、そのまま食卓に出しても美しくカワイイ優れもの!
食べきれなかったパンを使って、超カンタン&おいしいケーキを作りました。

ホームパーティーにもぴったりです。

これが、うわさの“スロークッカー”。
機能的でデザイン性の高い、オランダのroyal VKBのもの。

日本ではこれからこちらの店舗で販売開始するそうです。

1. スロークッカーの素焼きの方を水に浸します。
2. タマゴ5コ、牛乳500cc、砂糖大さじ3杯をボウルで混ぜます
3. パンを適当に手でちぎって20分くらい浸しておきます
4. 素焼きの鍋の水気を軽くふきとって内側にバターを30g塗り、白い陶器の内側にも塗り、余ったバターは素焼きの器に入れておきます
5. 液体をいっぱいに吸ったパンを素焼きの方に入れます
6. 白い器を被せて、電子レンジで10分
7. えいっ!!ってひっくり返します
8. 素焼きを外して、240℃のオーブンで8分
9. 焼けましたー!
10. 切り分けます
◆トッピング
大きめの平皿に盛って、季節のフルーツを盛り合わせ、はちみつをかけて、最後に茶こしで粉糖をふりかけます。

<ワンポイントアドバイス>

  • パーティーでは切り分けずにデコレーション。器のままテーブルに出してからみんなの目の前で切り分けるのも楽しいですね。

  • 甘さ控えめなので、はちみつ、メープルシロップ、チョコソースなど、何でも合います。お好みのアレンジで!温かいままアイスクリームを添えても。

  • 粉糖がない時は、グラニュー糖をミキサーにかけます(左写真)