季節の食卓

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!


第6回 「夏の空気が気持ちいいー!思い立ったらアウトドアな食卓の巻」

夏の空気の匂いがしたある日、友人からの電話。「あまりにも気持ち良い天気だから、みんなで外でごはん食べようってことになったんだけど、来ない?」。
友人の車に乗り込み、どんどん山の方に向かっていって、緑の香りがしてきた頃、「きょうちゃん、食材調達よろしく!」。車を降りると、道路脇に自分の畑で獲れたものを並べて売っているお野菜屋さん。みずみずしくて元気いっぱい、ちょぴりへなちょこなカタチをしていて、愛嬌あふれるお野菜たち!私はそこでいくつかお野菜を買い、近くのお魚屋さんで魚を買い、肉を買い・・・その間に友人たちは日用品屋さんで炭を買ったり、水や氷を買ったりしていました。
「・・・そういえば、調理道具は?」
「コレ!」渡されたのは、小さなショルダーバック。「急に決めたから、これしか持ってないの。」

入っていたのは、鍋とフタ1個ずつ、バーナー、サバイバルナイフ、魚焼き網。

■ポイント5倍~6/30(金)9:59迄!(0626祭5)スノーピーク[snowpeak]クッキング・ヒーティング|フ...
[閉店売り尽し!]コールマン F−1ライトストーブ/エクスポーネント純正LPガス燃料x2セット
[閉店売り尽し!]スミス&ウェッソン CKSURG・ブラック
送料無料■ポイント5倍~6/30(金)9:59迄!(0626祭5)スノーピーク[snowpeak]クッキング・ヒーテ...

大丈夫!これだけあれば充分!!アウトドア用品をたくさん揃えていなくちゃいけないなんてことはないんです。

そんなわけで今月は、思い立ったらアウトドア!な食卓です。


いいでしょ?アルミホイルで器を作っちゃいました。ちゃんとワイングラスまであるんですよ。

今日は、岩がテーブル。流れる水の音、澄んだ山の空気。色濃い緑の木々。もう、周りの装飾なんて何にもいりません。

それでは、この食卓が出来上がるまで・・・

路上のお野菜屋さん。「地産地消(ちさんちしょう)」と言われるように、その土地で獲れたものを、その土地で食べるのが一番おいしい食べ方です。配送もないから、とっても安くて新鮮!クーラーボックスも要りませんしね!

現地調達した食材たち。これに、塩と胡椒があればOKです!!





では、早速、調理開始! 簡単ですよー。勢いで作っちゃいましょう。

 
まぐろのたたき
 
  1. 近くの木の枝を少し切って、ナイフで先を削ります。生木ですよ。
    落ちている枝で作ると燃えてしまいます。

【ご注意】

  • 木の枝に“毒”を含むものがありますので、樹木の種類には十分にご注意ください。
  1. まぐろ(生食用)を刺します。
  1. バーナーで焦げ目がつくまであぶります。
  1. 氷水に取って冷やします。
    スライスして、小ねぎを盛って出来上がりー!

                醤油でいただきます。

空豆と茄子の網焼

 

石をコの字型に積み上げて、上に網を乗せれば、ステキなグリルに!
中に炭を入れて、火を熾します。
正面の石を取ったり、置いたり。空気の流れを変えて、火加減調節です。

空豆は、そのまま焼きます。さやに焦げ目がついて、中からほんのり湯気が出てきたら、出来上がり。さやが、立派に調理器具となって、中の豆を蒸しあげてくれます。

茄子もそのまま網に乗せ、転がしながら、皮が焦げて柔らかくなるまで焼きます。竹串があれば、刺してすっと通れば、出来上がり。熱いうちに皮を剥いて、醤油をかけていただきます。

 



牛肉網焼

 
  1. 網に、塩コショウを振った肉をのせます。
    スライスしたにんにくを少しこすりつけるようにおいて香りをつけ、両面を焼きます。

  1. おいしそうに焼けました!
 

ガーリックトースト

 
  1. フランスパンを網に乗るくらいの長さに切り、半分に割ります。
    網に乗せて焦げ目がつくまで焼いたら、表面ににんにくを切った断面をこすりつけて、その上にバターを塗ります。



アサリのワイン蒸し

 

せっかく鍋とフタがあったので、飲もうと思って川で冷やしてあった白ワインをちょっと拝借して、アサリをワイン蒸しに。
鍋に砂抜きしたアサリとワイン、叩いて潰したにんにくを入れて、塩コショウをふります。フタをして火にかけ、アサリの殻が開いたら出来上がり。



生野菜

 
 

トマトときゅうりとにんじんは、川で冷やしておきます。きゅうりは、塩もみしてえぐみを取っておきましょう。にんじんは、ミニサイズで皮も柔らかかったので、キレイに洗ってそのまま食べます。



おまけ♪

 

友人が、お買い物中にレジ脇にあった魚肉ソーセージを、つい出来心で買ってしまったというので、これもそのまま網焼きにしました。炭の香りがまた、おいしかったりして!

どうですか?カンタンでしょ?

いろいろ道具を揃えて、準備して・・・それもまた楽しいですが、思いつきで行ってもこれだけ出来るんです。小さなバック1つで、お出掛けしてみませんか?

 

来月も、おいしい食材見つけてご紹介しますね!お楽しみにー。