季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第61回使いこなしてる? おうちのオーブンレンジ
豚ロースのスチームグリル焼き

友人から、「新しいオーブンレンジ買ったの。なんか作って!」と連絡があり、早速、かけつけて機能をチェック。
「ヘルシオは高かったから…これは、だいぶ安いオーブンレンジなんだけど。」
いやいや、ちょっと待って。電気屋さんで各社並ぶ中、比較してきたからそういうけど、毎日の食事を作るのには、これで充分。タンクに水を入れて、加湿しながら調理出来る機能までついていました。調理もなにも…食材入れて“ピッ”で、表面カリッと、お肉しっとり、驚きの仕上がりです!
友人は買ってからレンジばかり使っているそうですが、グリル・オーブンも便利なんですよ!
みなさんは自宅のオーブンレンジ、活用していますか?毎日の調理が楽になるだけではなく、機能を使いこなせば格段においしいものが出来るんです。

<材料>

材料
豚ロース肉 2枚
にんにく 1片
岩塩 適量
オリーブオイル 適量

<作り方>

  1. 豚ロース肉は、白い脂と赤身の境目のスジを、包丁の先で数か所切り、焼いた時に肉が縮むのを防ぎます。

  2. 肉全体を棒で軽く叩いて、肉が柔らかく仕上がるようにします。

  3. 岩塩と黒こしょうを全体にふり、オリーブオイルをかけて、スライスしたにんにくをのせて、網の上にのせます。
  1. スチーム&グリル機能で、20分焼きます。

 

<ワンポイントアドバイス>

  • グリル/オーブン
    切身の肉や魚など、薄めのものの表面をカリッと焼きたい時は、グリル。
    塊り肉など、ゴロンとした厚いものに中までじっくり火を通したい時は、オーブン。
  • スチーム 有/無
    しっとり感の欲しい肉・魚・野菜などは、スチーム有
    食品全体の水分を飛ばし、サクサク・カリカリした食感や保存性の高いものにしたい時は、スチーム不要。
  • スチームグリル・スチームオーブンで、ぜひ、肉・魚・野菜など、いろんなものを焼いてみてください。塩コショウとオイル振って“ピッ”で、素材のおいしさを味わえます。忙しい方には、おすすめです。

浦安とLocoDishの静岡おでんが舞台になったTVドラマ 「孤独のグルメ」DVDが発売されました!

NEO(当代島 市民病院交差点)
ハンバーグ・カレー・タイヤキ・静岡おでんなど、
ほぼ全てのメニューをテイクアウト出来ます。